IKEDA collection 2010

昨日、午後から阪急池田駅前のてるてる広場で、イベントがあったのね。
「IKEDA collection 2010」だ。
池田出身・在住で現役のモデル、優子さん。池田が好きで、自分の街の魅力を伝えたいという想いが、こんなカタチになったんだから凄いわ。
e0173645_8464334.jpg

オープニングでは、池田を拠点に活動するダンスチームによるダンスやウォーキング講座。
マリオの衣装と音楽で、キレのあるダンスが可愛いですな。
ウォーキング講座では、客席が真剣に話を聞いていて、その場で立って試してみる人もいたぞ。
e0173645_8445439.jpg
e0173645_8445956.jpg
e0173645_8465490.jpg

ブース出店も興味津々。
ん?これは何ですかな・・サーターアンダギーならぬ、サーターイケダギー
能勢で農業を営むベジタブルパークが、今の時期に獲れた野菜を使って揚げ物にしてるんだね。
加えて、池田炭制作にもたずさわっていることもあって、池田炭が入ったサーターイケダギーもあったぞ。
本業の野菜の販売もありましたな。
e0173645_8594610.jpg
e0173645_9211614.jpg

そして、「おやじカレー」ウォンバットカレー(500円)。
日の出スポーツの近くにあるお店ですな。
ウォンバットカレーは、このイベントでのコラボで生まれたもので、限定モデル。
なにが・・・あーっ、ウォンバットの顔になっているということか。コアラと瓜二つですな(笑)
e0173645_9272241.jpg

そして、石橋ではC級呑兵衛も時々利用している「KIKAN-TARO」も出店。
池コレ×鶏コレ×俺コレの宮崎地鶏炭火焼が味わえた。
ドワーッと炎があがってましたな。ぬお、やっぱり炙りウメー
e0173645_938738.jpg

面白かったのは、池田市民によるファッションショー。
モデルではなく、一般の人たちがモデルになって、池田をモチーフにした衣装をまとってステージを格好よく進む。みんな練習したんだよね。
e0173645_945462.jpg
e0173645_94587.jpg
e0173645_9465981.jpg

独特のステージ展開を見せたのは、天憑(てんつく)
微妙な間とこの儀式的というか、なんとも不思議なパフォーマンス。いきなりガスマスクかぶって出てくるんだもの。しかも、客巻き込み系。客はこの間にどう対応すればよいのか!
クスクス笑いあり、子供びっくりして大泣きありの楽しませてくれるパフォーマーでしたな。
そして、石橋を拠点に活動するシンガーYUKIMIの力強い歌もよかったね。
e0173645_9562585.jpg
e0173645_9563376.jpg

ステージの横では、100人のIKEDA展。みんなの「わたしにとっての池田」の想いが詰まった写真展。
実は、C級呑兵衛は審査員として参加していて、一つ作品を選ぶことになっていた。
色んな写真があって面白かったんだけど、子供の抜け道、住宅の合間を撮った写真だったんだけど、この「何気ない風景」をチョイスした。
e0173645_10355884.jpg

デジタルな時代なので、後世に「思い出」や「今」を残す技術はあるんだよね。
でも、「何を残すか」は人それぞれ違うと思うのね。
例えば、池田駅や五月山、祭りなどは、誰かが記録として残していて、後々「2010年当時の池田駅」とかってありそうでしょ?というか、今、過去のそうしたものを見ることができるよね。
でも、何の特徴もない、普段の生活上の写真ってどの程度撮ってる?と言われると、何か目的がないと撮らないよなあって思うわけ。商店街の様子が少し変わっていく、住宅が建て替わっていく・・・頭の中では「昔はこうだったんだけど」とはあっても、それを形には残してなかったりするんだよね。
どんな小さな、何気ないところにも歴史や街の色はあると思う。
・・・とまでは、発表の時、ステージの上では話さなかったけどね。
夕方に向かうと、客足も多くなってきましたな。
e0173645_958345.jpg
e0173645_9581218.jpg

C級呑兵衛も池田に住んでいるので、今後もこうした池田を盛り上げたいというイベントがあれば応援したいですな。

by nonbe-cclass | 2010-09-26 10:33 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13292103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 梅田の韓国料理「やさい村 元気」 蛍池の居酒屋「とり善」 >>