岸和田だんじり祭 試験曳

さあ、この週末は岸和田だんじり祭だ。
もう今始まってるかな。

実はひょんなことから、半分仕事?いや1割仕事?・・・まあ、いいや、
通信社の方と共に、この岸和田だんじり祭の試験曳に行けることになった。

これだけ有名な祭りなのに、実際に見るの初めてなんだよな。
試験曳、言葉の通り本祭に向けての予行演習みたいなもの。
ただ、学校の運動会の予行演習とかとはイメージが全然違うぞ。
南海電車岸和田駅から駅前通商店街を抜け、岸和田カンカンベイサイドモールへと向かう。
途中、曳行前の地車の光景もこんな感じで。
e0173645_831315.jpg

観覧席からの光景。
左右、そして、いま歩いてきたところもすべて車は通行止めに。
e0173645_8313690.jpg


はじまると・・・うわー、だんじりの規模が予想以上にすごい!
右から左から、各地域のだんじりがやってきて、このT字交差点を一気に駆け抜ける(やりまわし)。
この位置から見ても、迫力あるし思わず「おー危ないー!」「わ、きれいに曲がったなあ」と声を出してしまう。
e0173645_832871.jpg
e0173645_8321894.jpg
e0173645_8573544.jpg

きゃーぶつかるー!電柱スレスレ。
勢いあまってフェンスに激突とかもあるんだけど、それも含めて観客の歓声が沸く。
e0173645_8582043.jpg
e0173645_8582940.jpg

す、すごい・・・だんじりが道を埋め尽くす。
e0173645_915530.jpg
e0173645_935976.jpg

いやあ、これは映像を通してでなく、絶対現地でみるべきやね。

by nonbe-cclass | 2010-09-18 09:06 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback(1) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13246698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from アウトレットモール・パー.. at 2012-09-28 12:13
タイトル : 岸和田カンカンベイサイドモール
「Outlet mall」です。東日本のアウトレットモールを紹介しています。まだ製作途中ですが、どんどん増やしていくので遊びにきてください。楽天通販も紹介しています。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。... more

<< 大宮のラーメン「漫々亭」 ポン太のガジガジへの変貌ぶり >>