大宮のラーメン「漫々亭」

さいたまで愛されるご当地ラーメン、
以前、訪れた時には「豆腐ラーメン」を堪能したんだけど、
今回は、「スタミナラーメン」だ!

JR大宮駅からすぐで、ソニックシティの北側の細い道沿いに店がある。
「漫々亭」だ。
店看板には「娘娘」ともあるんだけど、「娘娘」「漫々亭」は、もともと一つの会社が経営していたようですな。
さいたまでは、有名な中華料理屋さんのようだ。
何店舗もあるようだけど、チェーン店ではなくて、それぞれが独立だそうな。

さて、カウンターと壁にへばりついたようなテーブル席が少し。
昭和な感じがなんともいい。
かーっ、餃子も食べたいんだけどなあ・・・これから仕事だし、スタミナラーメン(450円)にしよ。
しばらくすると、ラーメンがやってきた。
e0173645_19411331.jpg

挽肉が目に入ったから、瞬間的に台湾ラーメンをイメージしちゃったけど、
これベースは鶏ガラの醤油ラーメン。
少しだけ太めの縮れ麺は、のどごしつるっ!
表面にかかってるのは、これ片栗粉でちょっととろみがついた「あんかけ」だ。
豚の挽肉以外に、ニラや玉ねぎを炒めてある。
ここに、生姜やにんにくも入り、醤油と豆板醤で辛口に仕上げたラーメンだ。ん~まさにスタミナ。

「豆腐ラーメン」が、見た目麻婆豆腐で和テイストなあっさり仕立てだとすると、
「スタミナラーメン」は、豆腐こそ入っていないものの麻婆豆腐な感じ。
この辛さが食欲をそそりますな。

あ、しまった。おもいっきり、にんにく片入ってるや。
餃子我慢した意味なかったか・・・

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名: 漫々亭(大宮)
場所:さいたま市大宮区桜木町2-177-10

時間:12:00~15:00、18:00~21:00 日休
電話:048-644-6004
e0173645_1941204.jpg

by nonbe-cclass | 2010-09-19 14:36 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback(1) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13244074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足 at 2010-09-19 14:41
タイトル : さいたまの豆腐ラーメン「レストラン大手門」
「豆腐ラーメン」・・・どういうラーメンなんでしょうなあ。 事前に写真は目にしているものの、これだけ見ると中華な感じですなあ。 やってきたのは、岩槻城址公園。 岩槻城は室町時代、成田氏によって築かれた平城だ(説によると太田氏による築城ともされる)。 現在は、広い芝生公園などの憩いの場になっている。 この敷地内にある市民会館「いわつき」前に到着。 ん?ここで「豆腐ラーメン」なのかな? 実はそうだった。 ここにある、「レストラン大手門」だ。 そうかあ、勝手にラーメン専門店だと思っ...... more

<< 蛍池の居酒屋「炭火焼鳥専門店あみや」 岸和田だんじり祭 試験曳 >>