舞鶴散策(1) 「とれとれセンター」と「一蔵」

舞鶴にやってきた。
特に何かをめざして来たわけではないんだけど。

ま、でもまずは、「舞鶴港とれとれセンター」に。
ここに来れば、新鮮な魚介や野菜が豊富だし、食事までできるしね。
うわ~結構な人気ぶりで、車止めるにも一苦労。
e0173645_8234173.jpg
e0173645_8235229.jpg
e0173645_8235940.jpg

ここ面白いのは、
売っている食材を店の方で焼いてくれるので、敷地内にあるテーブル席で自由に食べることができる。
丼の店もあるんだけど、店内で海鮮丼食べるもよし、ご飯と味噌汁だけ注文し店の外に持ち出して、ほかの食材を焼いてもらって食べるもよし、だ。
ごっつい焼き鯖頬張る人もいれば、甘海老の刺身をチューチューいわす人もいるし、まあ、大賑わいだ。
ちょっと、焼いてもらうのは混雑して時間がかかりそうだったので、
もう時期が終わってるんじゃなかろうかあたりの岩がきを。
これ1個500円。ぷりぷりの身で、口の中で、クリームのような食感が広がる。ウメー
e0173645_8335346.jpg

さて、そうすると昼飯はどうするかなあ。
おやおや、海鮮市場を出たところに食事処がありますなあ、「一蔵」だ。
おし、ここに決めるか。
やっぱり、造りは食べておきたいなあ。
で、お造定食(1600円)を。
あと、Jr.はホタテが食べたいというので、貝セット(1600円)を。これは、テーブル席で網焼きですな。
造りは、真鯛、かんぱち、甘エビ、まぐろ、いか、ウニ。
かんぱちが厚切りで脂めちゃのって美味いね~海老もぷりぷりやな。
e0173645_8463740.jpg
e0173645_8464699.jpg

貝セットは、ホタテ2枚とサザエ2個。サザエは活きてるのをそのまま網に。
いやあ貝王としてはたまりませんなー
e0173645_8593828.jpg

by nonbe-cclass | 2010-09-12 09:05 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13215765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 舞鶴散策(2) 海上自衛隊 石橋の居酒屋「ポポノタン」(3) >>