上新庄のインドネシア料理「チチャバリ」

「ドリンク先イイデスカ?」

人懐こい黒い顔が、決して流暢とはいえない日本語で注文を聞いてくれる。
店内には民族楽器や雑貨が所狭しと並び、つい店内をぶらついてみたい感じ。
おいおい、お客の子供が楽器を適当に鳴らしてるし・・・あ、でも、音色がエスニックやわあ。
阪急上新庄、インドネシア料理の店「チチャバリ」だ。

何にするかな・・・
これにするか、ナシチャンプルランチ(950円)。
えび・豚・鶏など、おかず盛り合わせってとこですな。

あ、さっきの「ドリンク先イイデスカ?」は、
「ドリンクを先に持ってきていいですか?」ということではなくて、
「ドリンクは先がいいですか?食後がいいですか?」ということを伝えている。

先にサラダと胡椒のきいたスープ。
スープはつみれも入ってるんだけど、台湾を思い出すなあ。
e0173645_23263552.jpg
e0173645_23264590.jpg

そして、プレートがやってきた。
甘めのタレで串焼鳥(サテ)、海老の揚げ物、豚肉の炒め物、鶏の香味炒め、クルプック(せんべい)、ピクルス、サラダ。これらの中央にライスがボン。
e0173645_2326541.jpg

沖縄料理でもあるよね、例えば、ゴーヤチャンプル。意味は同じ。
ナシチャンプル、ナシはご飯、混ぜるがチャンプル。
ただ、全部最初からごちゃまぜということではなく、ライスに自分の好きなおかずを混ぜて食べるというのがナシチャンプル。
久々のエスニックに大満足。

C級呑兵衛が訪れた時には、家族だったり、夫婦で来てたりと、なんだかほんわかした空間でしたな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:CICAK BALI(チチャバリ)
場所:大阪市東淀川区瑞光1-8-12
時間:11:00~14:30、17:00~23:30 第2、3水休
電話:06-6323-6677
e0173645_23261468.jpg

by nonbe-cclass | 2010-09-09 22:04 | ・食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13197214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< JAL嵐JET 梅田のうどん「釜たけうどん」 >>