人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 07日

福島の居酒屋「新町街屋」

新しいパソコン(泣)で、いままでの遅れを取り戻さんと・・・

この間の話。
魚と日本酒が楽しめる店ということで、
JR環状線福島駅近くにある「新町街屋」へ。
JRの高架下にあるお店ですな。
福島の居酒屋「新町街屋」_e0173645_2031503.jpg

予約の段階で、「造りだけは用意させてもらいます~」とのことだったので、
時間しくじって食いっぱぐれることはないな。

わいわいと盛り上がるには、いい感じの店。
予めお願いしていたお造り、
おー人数分でくると、なかなかゴージャスなことになりますな。
ま、なによりも魚介の種類が豊富なのがうれしいところ。
うに、いくら、ヨコワ、太刀魚、甘鯛、ひらめ、ハモ焼ちり 蛸足、カンパチ、つばす、シマアジ・・・
ここは竜宮城か!
おー鮮度がよくてどれも美味いねー
福島の居酒屋「新町街屋」_e0173645_2033368.jpg

微妙にネーミングに負けてしまって注文するのは、
がっつり蛤の酒蒸し(680円)、はせがわ商店のチャンジャ(280円)、奄美のぷっちぷち海ぶどう(380円)・・・
福島の居酒屋「新町街屋」_e0173645_2034264.jpg
福島の居酒屋「新町街屋」_e0173645_20342087.jpg

ん~限定した魚でないところが、その日仕入れ対応な感じでええですな。
お魚の南蛮漬け(280円)、いろいろ魚の骨せんべい(180円)・・・
福島の居酒屋「新町街屋」_e0173645_20345734.jpg
福島の居酒屋「新町街屋」_e0173645_2035165.jpg

石川県名産もみイカ(480円)。
これはイカの丸干しですな。内臓の苦みがいいアクセントになるんだよね。
もーねー日本酒の肴として最強やね。
福島の居酒屋「新町街屋」_e0173645_20353474.jpg

子持ちコンニャク(380円)。
福島の居酒屋「新町街屋」_e0173645_20355046.jpg

どうだろう、あまりがっつり系の料理は少ない感じがするけど、
創作料理は色々ありまして、
黒こげアボガドめんたいマヨ(480円)、焼カマンベールとわさび味噌(580円)。
福島の居酒屋「新町街屋」_e0173645_2036247.jpg
福島の居酒屋「新町街屋」_e0173645_20432653.jpg

素材の味を活かしますか。
玉ねぎのまるごと焼(480円)に、枝豆と空豆のアーリオ・オーリオ(480円)。
福島の居酒屋「新町街屋」_e0173645_203958100.jpg

福島の居酒屋「新町街屋」_e0173645_20394023.jpg

中でも、びっくりは・・・
えー、レンコン最大の特徴であるこの空洞達を全否定した切り方。
れんこんの唐揚げ(480円)。
でも、このシャクシャクした繊維質の食感はばっちりだ。
福島の居酒屋「新町街屋」_e0173645_20414710.jpg

何でやねんメニュー、
赤いソーセージ揚げました。(180円)←メニューというより文章ですけど。
福島の居酒屋「新町街屋」_e0173645_20415826.jpg

日本酒のラインナップは、都度変わると思うんだけど、
この日は、「根知男山」「喜楽長」「松の司」「三井の寿」「土佐しらぎく」「開運ひより」などなど。1合徳利しかないから、酒頼みまくりでしたな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:新町街屋
場所:大阪市福島区福島7-2-5 高架下第3区第6号
時間:17:00頃~3:00頃 木休
電話:06-6455-2779

by nonbe-cclass | 2010-09-07 22:14 | 大阪福島 居酒屋 | Comments(0)


<< 梅田のうどん「釜たけうどん」      上新庄のうどん「大鶴製麺処」 >>