池田の居酒屋「鶏屋だもん」

串揚げの店に行こうと思って、阪急池田駅に降り立ったのに、
しまった、店いっぱいで入れん・・・
しっかり、口は串揚げになってたのに、他に店が見つからない・・・
残念な結果だけど、ここは方向転換だ。

んー池田まで来てるからなあ、やっぱり焼鳥になるか・・・
あれ?ここ、大きな店になってるな。
「鶏屋だもん」だ。
十三、上新庄や香里園などで展開する焼鳥店ですな。
へー店内広いね、団体で宴会もできるじゃん。
奥の座敷に通される。

いつもの感じで、まずは造りから。
鶏はいくつかの地鶏を使っているようだけど、造りは大和軍鶏だ。三種盛り(980円)を。
むね、もも、ずりですな。
e0173645_920488.jpg

「ん?」
卵にこだわってはるんですな。
特約農家から毎日仕入れるこだわり卵。じゃあ、自家製つくねの月見(430円)をもらおうかな。
つくねそのものもうまいんだけど、この黄身。味めちゃ濃厚。
Jr.が黄身に爪楊枝さすんだけど、びくともしない。
e0173645_9401585.jpg

さて、串焼きは2本からの注文ね。ハツ(1本:150円)、ねぎま(1本:180円)、ささみ明太子チーズ(1本:280円)。ハツ柔らかくてウメー
e0173645_9542672.jpg
e0173645_954347.jpg
e0173645_9544127.jpg

あ、もも焼きあるんじゃん。薩摩もも炭火焼(1080円)。
これは知覧鶏ですな。もともと造りででも食べられる鮮度だから、半生仕上げになっている。
これをタレと柚子胡椒でいただく。柚子胡椒は大分産のツブツブタイプ。
ん、これは美味い!
e0173645_9581175.jpg

こだわり卵をつかったメニューは他にもあるんだけど、
ご飯ものにも卵かけごはんがあるぞ。
スープ茶漬け(390円:写真はのり)は、鶏身アーンド白濁スープでいただける。
e0173645_1023886.jpg
e0173645_1024563.jpg

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭火焼鳥 鶏屋だもん
場所:池田市菅原町2-3 白銀ビル1F
電話:072-753-1339
e0173645_14534818.jpg

by nonbe-cclass | 2010-07-24 15:04 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/12994689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 周辺のお祭り・イベント情報 正雀の「赤川鉄橋」 >>