阿波座の台湾料理「味軒」

しかし、暑いね~
職場近くでも色々食べ歩いてるんだけど、ちょっとは新規開拓もしとかないとねー
これだけ汗かきなのに、
暑い時に熱いものが食べたくなる時がたまにあるわけ。

で、今回やってきたのは、
阿波座交差点の南側にある、台湾料理「味軒」だ。
外観はファーストフードっぽい感じなんだけど、店内はアジアな感じたっぷり。
少し高い天井の店内は、50人以上は入れる広さ。いいなあ、この独特な雰囲気。
ここに、客は満載でございます。へー人気店なんだね。

さて・・・なに食べるかな。毎日ラーメンセット(750円)にするか。
ラーメン、ご飯もの両方いくつかの種類から選べるんだけど、台湾ラーメンと天津飯にするかな。
へー、平日はコーヒーまでつくんですな。素晴らしい。
厨房へのオーダーになると、めっさネイティブやな。

メニューも多彩で、本格的な台湾料理が味わえるんだとは思うんだけど、
笑ってしまったのが、注文した台湾ラーメン。
台湾ラーメンは「台湾」とは書くけど、台湾にはない日本料理。これが、台湾料理の店で味わえるとは。
台湾ラーメンは担仔麺をベースに、名古屋の「味仙」店主が考案したもの。
e0173645_19495882.jpg
e0173645_1950668.jpg

ニラ・トウガラシにミンチが入るところが特長ですな。鶏がらスープでストレート麺。
何度か台湾ラーメンを食べたことがあるんだけど、どちらかというと「甘い」印象(「味仙」は辛いんだよね)があったんだけど、ここは味に深みがあるわね。
何ていうの、「小龍包のスープの味」、で伝わるかしら。美味い。
ん~これは中華料理だよなあ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:台湾料理 味軒
場所:大阪市西区立売堀4-7-15 奥内ビル1F
時間:11:00~14:00、17:30~25:00
電話:06-6536-1228
e0173645_19501369.jpg

by nonbe-cclass | 2010-07-19 00:42 | 食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/12962810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 万博プールガーデン ポン太のうらめしや~ >>