万博公園「ファームエキスポ」

「え?オープンしてるんや」

エキスポランドが閉園した後、期間限定ながらも農業体験型の施設が出来るということは知っていた。
・・・が、いつのまにかオープンしていたのね。
これ、自然文化園へ遊びに行く人には知られるかもしれないけど、そんなにプロモーションかけてないよね。

ま、ともかくも、早速行ってみることに。

エキスポランドのゲートが、こんな感じになってるんだけど、入場は無料なのでそのまま中へと進む。
e0173645_914575.jpg

あ、飲食店や屋台もオープンしてるんだね。
C級呑兵衛としては、「ライト つぼ八」が気になるんだけど。
ところどころに、小さな子供が遊べるものも。うまく撮れなかったけど、動物と触れ合うスペースもある。
e0173645_933591.jpg
e0173645_9341374.jpg
e0173645_9184676.jpg
e0173645_9185675.jpg
e0173645_9202341.jpg

あとは、田んぼプールで田植え体験や、万博ブタ牧場なんてのもありますな。
ブタ・・・暑さからか、テントの下に集まってぐったりしてた(テントの影と一体化してる)。
e0173645_9292939.jpg
e0173645_9293894.jpg
e0173645_9294717.jpg

んー農業体験から食や環境を考えるコンセプトは分かるんだけど、
それを具体的にどう伝えようとしているのかが、いまひとつ分からないなあ。
e0173645_9363029.jpg
e0173645_9385255.jpg
e0173645_93912.jpg

お、野菜袋詰めやってるじゃん。
チマサンチュ詰め放題はええんちゃうん。
e0173645_9423284.jpg

きゅうりは3本で200円なんだけど、今回1本おまけで4本まで収穫~
e0173645_949784.jpg

チマサンチュは青・赤とあって、ビニール袋に詰め放題。本来であれば、6枚200円みたいなのでこりゃ数とらんと。
よくね、焼肉食べに行くでしょ。で、サンチュ頼むんだけど、量少なくて物足りないんだよなあ。
だから、ここでがっつり採って家で鉄板焼きでもしよ。
結局、30枚近く採ったぞ。
e0173645_954841.jpg
e0173645_9541790.jpg

最後に、入口にある「Expo Marche」へ立ち寄る。
北摂農家直送野菜を中心に、苗や大阪産(もん)商品、但馬牛や鶏・魚を扱っている。
Jr.、また桜川サイダー飲んでるや。
野菜は70円~150円くらいのところを主流に陳列されていて、ものによってはかなりお安い感がありますな。
これは、近所の人なら買いに来るわね。
e0173645_1011868.jpg
e0173645_1012831.jpg
e0173645_1013958.jpg
e0173645_1014665.jpg

なんかのんびりしてて、取り組みもいいと思うんだよね。
なんか惜しいなあ。

期間限定だし予算もないのかもしれないけど、
来場者に何をさせたいのかを、もう少し親切にアプローチしてくれてもいいかも。
あと、直球で物事を伝えるだけじゃなくて、「楽しみながら」というのであれば、親子で何かできるもの、もちょっとほしいね。どこででも出来るふあふあやゲームとかじゃなくて。
その場で収穫してピザ作り体験でもいいし、乳搾りでもいいし。
「自然文化園の帰りにちょっと寄る程度」と思われるともったいないな。

by nonbe-cclass | 2010-06-06 10:39 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback(1) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/12759369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食べ放題 飲み放題 最新情報 at 2010-08-21 14:34
タイトル : つぼ八 飲み放題 メニュー
B-blog:新人さん歓迎会inつぼ八(大谷地店) - livedoor Blog(ブログ) ガンガン飲みながら ガンガン話すもんだから なにがなんだかワケわからんちん それがね! ここの「つぼ八」(大谷地店) 飲み放題メニューが コンナ感じで 飲み放題メニュー ハイボールが ないんだな~ と 残念に思いながら 見てたらウヰスキーのところ ...(続きを読む) 【飲み企画】Gチーム暑気払い(第三報) - 機動整備士:やまちゃん ... 暑気払いメンバー締め切りました。 日時:7/19(月)17:30~...... more

<< しんどくないか?ポン太 金刀比羅宮 ~こんぴらさん参り~ >>