姫路の「夢乃蕎麦」

姫路カンツリーに寫山圓教寺、せっかく姫路に来たんだから、ご当地グルメは食べて帰りたいところ。
で、調べてみると、「おでん」が出てくるんだよなあ。

「姫路おでん」
じゃあ、それを食べてみようと、やってきたのは「夢乃蕎麦」
蕎麦屋なんだけど、おでんの店でもあるわけ。
e0173645_10334857.jpg

ま、まずは蕎麦を。「夢そば」をいただこう。
「夢そば」とうのは、姫路は夢前町産の蕎麦を使ったものだそうで、二八蕎麦ですな。
喉越しがよく、つるつるっといっちゃう。

で、おでん。
e0173645_1054571.jpg
e0173645_10541514.jpg

ま、こうみると、どうみても普通のおでんですな。
「姫路おでん」というのは、おでんを生姜醤油で食べるんですな。

下の写真はちょっと極端な画になっちゃったけど、
小皿に、お刺身を食べるかの如く、備え付けの醤油(ここでは、すでに生姜と混ざってたものだったね)をたらし、それにおでんをつけて食べるそうな。
下の写真は、筍(300円)と、ささがきごぼう(200円)。
このささがきごぼう美味いなあ。白身魚(練り物)とごぼうの相性がバツグン。
国産の新鮮ごぼうがシャキシャキして美味い!練り物と生姜醤油がまた合う。
e0173645_10545548.jpg
e0173645_1055085.jpg

姫路おでんは単品で、100~400円。お土産用まであるんですな。
この店はヤマサ蒲鉾直営店、だから練り物が美味いかも~
e0173645_1055725.jpg


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:夢そば・おでん処 夢乃蕎麦
場所:姫路市二階町60 ヤマサ大手前ビル2F
時間:11:00~20:30 月休
電話:079-225-2277
e0173645_10204143.jpg

by nonbe-cclass | 2010-05-22 11:10 | 食べ歩き(その他) | Trackback(2) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/12681522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 出張先 at 2011-04-14 22:38
タイトル : トマトおでんを食す♪ 夢そば 姫路おでん 夢乃蕎麦@姫路
お越し頂きありがとうございます。 まだ余震や原発の放射能漏れが気になりますが、blogを更新致します。ご容赦願います。 2011年3月、姫路に出没♪ この日は朝一での新幹線で移動・・・一日の仕事を終え夕食を食べようと駅周辺を散策 ∵.・∵. ・∵.゛(ノ。・ω・)ノ テクテク...... more
Tracked from 殿のBlog at 2011-11-29 10:00
タイトル : 夢乃蕎麦@姫路 大手前 姫路おでん
姫路市二階町にあるおでん屋さん 夢そば 姫路おでん 『 夢乃蕎麦 』 姫路大手前通り沿いにあるヤマサ蒲鉾直営の 手打ち蕎麦とおでんのお店。 たまたま前を通りかかってイン! ...... more

<< さいたまの豆腐ラーメン「レスト... 新世界の串かつ「やっこ」 >>