明石の明石焼「あかし多幸」

この間、、明石で仕事があったので、その帰り明石焼を食べて帰ることにした。
以前にも足を運んだことがあるんだけど、「魚の棚」商店街の中にある、
「あかし多幸」
明石焼(15個)、600円。
e0173645_18522585.jpg

明石焼とたこ焼きの違いは分かるよね?
たこ焼きは鉄板でボール状に焼いて、外カリ中トロ、これをソースを塗って青海苔等まぶして食べるよね。
明石焼(玉子焼)は、鶏卵・麦粉・浮粉で出来た生地を銅板で焼いて、具はタコのみ。
球体をしているものの、ふわっふわで出し巻き玉子の感じ。これをお出汁でいただくわけ。
e0173645_18533159.jpg

さらに、この「多幸」では、オススメの食べ方が紹介されている・・・

「!」

あれ?
以前に来た時と微妙に変わってるぞ。

以前は、
1.最初は出汁なしで、そのまま1つ
2.出汁を付けて3つ
3.出汁に”三つ葉”を浮かべて6つ
4.”抹茶塩”を明石焼に少しまぶして2つ
5.出汁に”抹茶塩”を少し浮かべて3つ
だった。
流れは今回も一緒だったんだけど、比率が・・・

今回は、
1.最初は出汁なしで、そのまま1つ
2.出汁を付けて3つ
3.出汁に”三つ葉”を浮かべて5つ
4.”抹茶塩”を明石焼に少しまぶして3つ
5.出汁に”抹茶塩”を少し浮かべて3つ


抹茶塩をまぶして食べる、これ確かに美味いわけ。
e0173645_18534221.jpg

特に、「こうして食べないといけない」と、いうわけでもないので、
15個あるから、色んな食べ方をしてみよう!
C級呑兵衛は、抹茶塩をまぶすのと、一味まぶすのが好きかな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:あかし 多幸
場所:明石市本町1-5-17
電話:078-911-2241
営業:11:00~18:00 (木金~16:00)

by nonbe-cclass | 2010-05-16 19:17 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/12648929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< さいたま探訪(7)~大宮盆栽美... 三軒茶屋の居酒屋「うち田」 >>