夏のびわ湖バレイ

スキーも随分と行ってないなあ。
それもそうだし、夏のスキー場ってのもないなあ。
GWの間に、夏の「びわ湖バレイ」に出掛けてみることにした。
・・・が、どえりゃー時間がかかることに・・・
JR大阪駅から新快速に乗ろうとしてホームに上がったら、甲子園口で人身事故だそうで、電車が止まってるとか。振替輸送のアナウンスまで流れるし、とりあえず、京都までは阪急電車で向かうことに。えらいタイムロスだ。
烏丸で乗り換え、地下鉄でJR京都へ。もうこの段階で昼回ってるし・・・
12:11発の湖西線は117系。客も少なくローカル線の旅だ。
e0173645_2231549.jpg

で、滋賀の志賀駅に着きました。
ここで、つぎのアクシデント。
びわ湖バレイ行きのバスがあるんだけど、駅員が「今、出たとこやわ。次は1時間後やな」
車で10~15分らしいし、なら、タクシーでいいや、と駅を出ればタクシーはおらず
じゃあ、「タクシーを呼ぶか」と電話をすると、なかなか出ないし、ようやくつながったかと思えば、
「今、3人待ちなんです。1台で周辺回ってますんで
「・・・。」
まったく、時間が読めん。タクシー1台って・・・
結局、次のバスまで待つために、駅前にある食事処で昼食。

バスがやってきて乗れば、そんなに遠い気はしない距離なんだよね。
ロープウェー乗り場までやってくると、お、結構な人がきてるじゃあないかあ。急勾配の斜面を4分ほどで昇る。

天気が良すぎて少し霞んでるけど、景色はいいねえ。
e0173645_22214432.jpg

イベントで、「眠る古代王の財宝伝説2」という宝探しゲームをやっていたので、まずはこれに参加。
謎を解いて、ゲレンデ内の各所を回り、宝箱を見つけるんですなあ。
e0173645_22285415.jpg

e0173645_22373255.jpg

e0173645_2236186.jpg

謎の書かれたマップと鍵を渡されて・・・んー起伏の激しいところを行ったり来たりなので、ええ運動になるやないか(怒)。

そのイベントを終えた後、ゲレンデを見回すと、
うわっ、めちゃ長いすべり台があるな。
e0173645_22401712.jpg

あと、蓬莱山頂へ向かう途中のゲレンデ斜面一面のスイセン。
e0173645_22414952.jpg

e0173645_2242945.jpg

頂上からゲレンデを眺める。
e0173645_2246159.jpg

それはいいんだけど、崖の方にむかって作られてるブランコが・・・
遊具については、ロッククライミング、竹馬やフラフープ、サッカーボールとミニミニコートなんかもあったね。
e0173645_22535020.jpg

e0173645_22474273.jpg

そり滑り・・・もう少し、ゲレンデの特性を活かして長距離にしても(それは危ないか)。
e0173645_2251454.jpg

リフトも何度か乗ったんだけど、空いた席にはおちゃめにぬいぐるみが乗ってたりする。
e0173645_2256050.jpg


弁当をもって来てもいいかもしれないし、ゆっくりと景色のいい所で過ごすのもいいですな。

by nonbe-cclass | 2010-05-11 23:02 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/12623168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 浜交差点近くのサラリーマン at 2010-05-12 10:25 x
駅長ブログから楽しませて頂いています。
ちなみににゴンドラのぬいぐるみはその前のお客さんが降りる時、ゴンドラを一時停止してくださいの合図を兼ねています。
Commented by nonbe-cclass at 2010-05-12 21:29
浜交差点近くのサラリーマンさん、こんにちは!
おー、ぬいぐるみにはそんな意味があったんですね!勉強になります~

<< 悪い悪い・・・逃げるからやポン太 ドラゴンランドと猪名川河川敷 >>