石橋の韓国料理「アリラン」

阪急石橋駅周辺には韓国料理の店がたくさんあるという話は以前からしてるんだけど、
かつてあった「貞子」という店がとても人気があった・・・そんなことを書いていると、コメントで「新たな店で始めている」という情報を投稿してもらっていたので、今回、行ってみることにした。

向かった先は、阪大下交差点近くにある「アリラン」だ。
10人位までのカウンター、奥に6人掛けのテーブルと座敷。
そして、気さくな「貞子」ママが迎えてくれた。

何食べようかなあ~
サムギョプサルからいくか。豚三段バラ焼肉(1500円)ねー
e0173645_8234983.jpg

e0173645_8234333.jpg

ゴマの葉がたっぷりでてくる。味噌と・・塩ダレで食べるのか。
コンロの上に、いつもの感じで韓国鍋がドシッとのったかと思えば、貞子ママが、どわっと肉を焼きだす。都度都度肉を焼くのではなく、最初からまとめて焼くのは韓国流?
いやね、以前にも違う店で、韓国の人(客で)が、同じようにどわっと最初に肉を焼くのを見たから。
こんがり焼きあがったところで、野菜に巻いてパクッ。うめー

Jr.は水冷麺(1000円)を注文。
ウインナーがころころと入った冷麺は、ちょっぴりピリ辛。
あ、でもこのスープ、コクがあって美味いな~
e0173645_82356100.jpg

最初に紹介すればよかったんだけど、
付き出しは、鶏・胡瓜・水菜・ピーマンなどをゴマダレであえたもの。
これね、辛い口の中を解消してくれるいい箸休めだ。
e0173645_8233185.jpg

酒をビールからマッコルリ(2000円)に切り替える。
黒豆で作ってるんだって。香ばしい~味わい。
e0173645_824558.jpg

そして、参鶏湯(2500円)。
中身が分からないくらいグッツグツで鍋がやってきた。
鶏はあらかじめほぐしてあるから、食べやすくなっている。
もち米だけでなく、春雨もたっぷり入ってるな。
アツツ・・・おーこの塩加減、うめー
e0173645_8241642.jpg

まだ、いきますか。
テンジャンチゲ、韓国味噌鍋(1000円)ですな。
やっぱり、辛いのいっとかんと。
こちらも、グッツグツ状態で鍋がやってきて、中身が分からん。
ほー、こちらは豆腐、ちくわやウリが入ってますな。
e0173645_8242538.jpg

ん?この粒はなんや?
ママが言うには、韓国のほや貝だそうだ。
普段、食べてるのと随分と違いますなあ。ま、いつもは、ほやの塩辛くらいしか食べてないけど。
それにしても、この食感独特やなあ。
なんかね、ぐっと噛むとプチッとつぶれて、中から、潮の香りがするエキスがジワーッと出てくるのね。で、その後に残った部分が、ナンコツ?いや、もっと固いな・・・みたいにコリコリしてるわけ。
面白いなあ。
e0173645_8243536.jpg

久々に貞子ママとゆっくりしゃべったなあ。

「貞子」を閉めてから以降、体調を崩し、他の店で働くもやっぱり自分でやりたい気持ちが勝ち、
今、この場所で営業を始めている。まだ、オープンして1年経ってないけどね。
昔のように、「お客の顔見て、そして、話しながら出来るよう」にと、頑張っている。
「貞子」ファンでまだ知らない人は、早く会いに行かないと!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:韓国料理 アリラン
場所:池田市石橋2-15-24
時間:17:00~26:00 日休
電話:072-762-0286

by nonbe-cclass | 2010-05-10 21:49 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/12610759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひめ at 2010-05-10 22:46 x
貴重な情報をありがとうございます!
行ってきます!!
Commented by nonbe-cclass at 2010-05-10 23:06
ひめさん、こんにちは!
は、反応早い!
貞子ママ1人で頑張ってますので、ゆっくり話ししてきて下さい!
Commented by H大生 at 2011-05-27 19:44 x
美味しそうなんですが、値段が高いですねぇ…(笑)
Commented by nonbe-cclass at 2011-05-28 08:10
H大生さん、こんにちは!
「大長今」「靖子ちゃん」「ボンヌ」・・・韓国料理の店はいくつかありますが、一品の値段は1000円前後ですね。
自分自身も思ったのですが、一人で行くと、確かにあれもこれもというわけにはいかないですね。値段もそうですし、量も多いんです。
なので、3、4人で行ってそれぞれをシェアするのがいいですね。結果的に安くあがることもあると思いますよ。
Commented by 元H大生 at 2011-08-26 05:09 x
ふとした拍子に学生時代ママにもマスターにも非常にお世話になった「貞子」を思い出し、気になって調べてみたのですが、よい情報が得られませんでした。。
一番最近の情報がここでしたので、今もお店はあるのかすごく気になり、コメントさせていただきました。
何か情報をおもちでしたら、ぜひ教えていただきたく、ブログの主旨とは異なるコメントであることは承知ですが、どうぞよろしくお願いいたします...
Commented by nonbe-cclass at 2011-08-26 23:01
元H大生さん、こんにちは!
「貞子」は井口堂交差点のビルの2階でもともと営業されていましたが、御主人が亡くなってから近くに移転しましたが、一度体調崩されたこともあり「貞子」を閉店し、今、あのママがこの「アリラン」で営業されています。
もちろん、まだ営業されていますので、是非、顔出してあげて下さい!
Commented by 元H大生 at 2011-08-27 00:12 x
ありがとうございます!よかったです(><)はい、さっそく行ってみます!!
なんとかアリランまではたどり着いたのですが、今あるのかが分からず、Googleの地図でもそれらしきものが写ってなくて、不安に駆られてました。

でも、ご主人は亡くなられたのですね、、、

本当に優しいご主人で、学生時代、マッコリをカルピスと言って飲ます先輩から私をよく助けてくださいました。一方で、ママは厳しく(The おかあさん!っという感じで)、失恋してめそっと飲んでると、「男ダロ、泣くなぁ」と叱咤激励してもらったものです。。

本当によい情報ありがとうございました!
Commented by nonbe-cclass at 2011-08-27 01:08
元H大生さん、こんにちは!
いえいえ(笑)
ただ、かつての「貞子」や勢いママを知っていると、店の雰囲気もママも物静かな感じなので、是非、思い出話などで会話に華を咲かせて下さいね。

<< ドラゴンランドと猪名川河川敷 石橋の焼肉「みつる」 >>