南郷散策(2)~アクア琵琶と南郷温泉

南郷水産センターを後にすると、すぐそばにアクア琵琶という無料の施設がある。
いろんな体験をしながら、琵琶湖や水について学ぼうというコンセプトだ。
e0173645_204422100.jpg

ここに「雨たいけん室」なるものがある。
e0173645_20452096.jpg

名前の通りですな、傘さして合羽きて雨を体験しようというもの。
この設備そのものは大阪の花博より移設されたものだ。
雨は4種類で、梅雨時の雨に始まり、大阪で2年に1度くらい降る強い雨(35mm/h)、日本一を記録している長崎の大雨(187mm/h)、アクア琵琶の独断と偏見による世界最大の雨(600mm/h)。
最初はいいんだけど、後半はバケツひっくり返したような状態だ。
e0173645_20445940.jpg

e0173645_20474810.jpg

C級呑兵衛は身長が185cmくらいあるので、合羽がビミョーに短い。
おかげで、合羽でフォローしきれなかった部分のジーンズがボタボタになってしまった。

そして、南郷最後は南郷温泉へ。
川沿いに、数軒宿があるんだけど、白壁が目立つ「二葉屋」を尋ねてみる。
大きな温泉街ではないので外湯がなく、旅館が日帰り入浴のサービスをしてくれているか、になる。
夕方だったのであまりゆっくりは出来なかったけど、この「二葉屋」は快くOKだった(700円)。
こじんまりとはしているが、清潔感の漂ういい宿。お風呂貸切状態で入っちゃったよ。写真では撮れなかったけど、瀬田川を一望できるぞ。
e0173645_20481949.jpg
e0173645_20482952.jpg
e0173645_20484382.jpg

by nonbe-cclass | 2010-05-05 08:30 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/12580710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 岸和田の甘味処「とらやき」 南郷散策(1)~南郷水産センター >>