さいたま探訪(5)~ゆるキャラ勢揃い!

浦和パインズホテルでのレセプション、
ご当地キャラクターも会場を盛り上げてくれる。

まずは、さいたま市のつなが竜「ヌゥ」
現在は広い水田(「見沼田んぼ」)だけど、かつては、さいたま市と川口市にまたがって大きな沼があったそうな。
その沼には色んな伝説があるらしいんだけど、竜神伝説もその一つで、竜神が住んでいたんだとさ。
で、その竜神の子孫がこの「ヌゥ」で、見沼(ミヌマ)から名づけられたそうだ。
大きな黒目で、愛嬌たっぷり。
e0173645_2226651.jpg

そして、浦和といえば「うなぎ」ですな。
これにちなんで、浦和うなこが登場!
e0173645_22255519.jpg

顔見て、「あっ」と思った人もいるかな。
「アンパンマン」の原作者やなせたかし氏が作ったんですな。うなこちゃんは、「浦和のうなぎを育てる会」のキャラクターで、さいたま市の観光大使にも任命されている。浦和駅の西口に石像も設置されているぞ。
レセプションでは、「うなぎ小唄」を振りつきで披露してくれたぞ。

最後は、「コバトン」
こちらは、埼玉県のマスコットキャラクター。
e0173645_22262147.jpg

ゆっる~
「どうしたんですか?」っていうキョトンとした顔。
ゆっる~

いずれも人気のあるキャラクターだそうで、イベントなどでは引っ張りだこのようだ。

by nonbe-cclass | 2010-05-03 19:15 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/12576310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 南郷散策(1)~南郷水産センター 岸和田のかしみん焼き「大和」 >>