人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 03日

石橋の居酒屋「らんぷ亭」

★はじめに:2017年の情報はこちらから

えーもう3年前くらいやなあ。
久々に石橋の居酒屋「らんぷ亭」に行ってみる。ビルの地下にあるもんだから、入りにくいと思うかもしれないけど、美味しい居酒屋さんだ。創業、昭和56年。

石橋の居酒屋「らんぷ亭」_e0173645_136578.jpg

カウンターに幾人かの先客。
C級呑兵衛ファミリーは、コの字のテーブル席へ案内された。

ここの印象がとても残っていたのが、サバ造り。
「石橋でも新鮮な魚が食べられるんだ、しかもサバ造りが」と純粋に嬉しかったのね。

このお店って面白くて、すごく炉端って感じの居酒屋なんだけど、中華料理と韓国料理が多い。かと思いきや、さっきのサバじゃないけど、本日のオススメで旬なものや生ものがいい感じにあるんだよね。

じゃあ、最初はホワイトボードにある特上和牛造り(800円)と合鴨ハムをもらおうかな。
和牛造りはいわずもがな、きれいにサシの入った部分からして、甘みととろけるような柔らかさがたまらんですな。
合鴨ハムもとてもジューシーで、口の中に香りが広がる。

石橋の居酒屋「らんぷ亭」_e0173645_12524712.jpg
石橋の居酒屋「らんぷ亭」_e0173645_1253224.jpg

ちょっとあったかいもので、湯豆腐(500円)を。さすがに立ち飲み屋の湯豆腐とは違うね。
豆腐のボリュームと、きのこ・野菜と一緒にいただけるのが嬉しい。

石橋の居酒屋「らんぷ亭」_e0173645_12531165.jpg

中華なところで、いかと青しそのあっさり炒め(550円)をもらおうかな。
ここいらあたりで、ビールから日本酒に。「呉春」(450円) だ。
日本酒にあう料理だなあ。

石橋の居酒屋「らんぷ亭」_e0173645_131327.jpg

天ぷら盛合わせに、おっこちらは鯨ベーコンですな。
天ぷらは春野菜にぷりぷりのエビ、鯨ベーコンはこのオリジナルなグミグミした食感が美味い。

石橋の居酒屋「らんぷ亭」_e0173645_136396.jpg
石橋の居酒屋「らんぷ亭」_e0173645_1364790.jpg

ミンチ&卵のレタス包み(650円)。
大きめのレタスの葉に、たっぷりのミンチ&卵をのせて巻いて食べるわけ。美味しいよん。

石橋の居酒屋「らんぷ亭」_e0173645_1319621.jpg

しめは、韓国料理からクッパ(600円)。ごま油がきいてるけど、あっさりして美味いや。

石橋の居酒屋「らんぷ亭」_e0173645_1371199.jpg

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:らんぷ亭
場所:池田市石橋2-2-7 石橋セントラルビルB1F
時間:18:00~27:00 日休
電話:072-761-4088

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2010-04-03 13:34 | 阪急石橋 居酒屋 | Comments(4)
Commented by toshikngo at 2010-04-04 01:02 x
ここも クオリティ高そうですね!・・・石橋ですか。
酒飲めるようになってからは東京在住なので・・・
今度帰ったら じっくり満喫したいです。
Commented by nonbe-cclass at 2010-04-04 09:10
toshikngoさん、こんにちは!
石橋は学生の町でお店はたくさんあるんですが、昔から営業している店はやっぱりいいですね。最近、石橋も店の入れ替わりが多いので、頑張ってほしい店の一つです。来阪の際は是非。
東京ネタもだせるように頑張ります~
Commented by ひめ at 2010-04-04 13:08 x
懐かしいです。
旭日丘にあった時はしょっちゅう行ってたんですが・・・
ミンチ卵包み、今はえびせんべいが添えてあるんですね。
以前は揚げ春雨だったんですよ!
また行ってみたくなりました!!
Commented by nonbe-cclass at 2010-04-04 15:13
ひめさん、こんにちは!
移転して今のところに店を構えていることは知っていたんですが、もともとは旭丘だったんですね。
ミンチ卵包み美味いですよね!以前は揚げ春雨だったんですね~
いまの「らんぷ亭」是非、足を運んでみてください。


<< 堺筋本町の「レストラン艸葉」      串本・太地探訪(3)~橋杭岩・... >>