中津の居酒屋「いこい」

C級呑兵衛は、やっぱりこういう店が落ち着くなあ。
一人酒が楽しくなる。

今回紹介する店は、阪急中津駅の駅下にある「いこい」だ。
入り口左手がカウンター、正面が広いテーブル席になってるんだけど、今回は一人なのでカウンターに腰をかける。
もー創業当時から変わってないのかな、年季の入った店内、これがまた気持ちを落ち着かせてくれるんだよね。

まずは、湯豆腐(300円)からもらおうかな。
豆腐一丁に甘めのダシがたっぷりかかった一品。この店はどうか分からないけど、店によっては夏でも湯豆腐がよく出るそうな。確かに、ダシも酒の肴になる気がするわね。
e0173645_22282538.jpg

すぐそばの鉄板で、上からも押さえつけながら焼いている、もんご下足塩焼(300円)。コリコリ感を楽しみながら・・・これ、やっぱり日本酒にしようかな。
e0173645_22283835.jpg

酒は「剣菱」(400円)。
おやっさんが、コップにナミナミ入った酒をテーブルに置こうとした時に少しこぼれたのね。
「あ、ごめん。手が震えたな。足りんかったら、後でまた言うて」
そんなそんな、そこまでの話じゃないよ。ん~美味い。
e0173645_22285176.jpg

キシーン・・・ゴゴゴゴ
外で、貨物ターミナルのDE10がよく働いている。

湯豆腐もそうだったんだけど、「いこい名物」のあじのたたき(500円)をもらう。脂ののったたっぷりボリュームの鯵が出てくる。
e0173645_2229782.jpg

酒が進んで、もうちょっとでなくなりそうなところで、おやっさんがカウンター越しに一升瓶をもってきた。さっき、こぼしたからと、どぼどぼと酒を注いでくれるのだ。嬉しいじゃあないですかあ。っていうか、入れすぎじゃない?ほとんどコップいっぱいだよ。

そうか、じゃあもう一品、さばきずし(250円)。
e0173645_22293847.jpg

駅下でこの風情、客がみんないい顔してるんだよな。酒を楽しんでる感がヒシヒシと伝わってくる。
C級呑兵衛の前にいるおやっさん、めっちゃ人当たりいいんけど、料理できた時の掛け声がすごい通る声で迫力ある。長年培ったものが一声一声形になってるんだろうね。

さ、気分もおだやかになったところで引き上げるか。「お勘定お願いします」
すると、おやっさん曰く「悪い、一品増えたな」
酒はサービスしてくれたけど、結果、一品多く頼んだことを言ってくれてるんだけど、いやいや、むしろ嬉しかったよ。

中津駅のホームで、心地いい風に当たりながら各駅停車の電車を待った。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大衆酒場 いこい
場所:大阪市北区中津3-1-30
時間:17:00~24:00 日祝休
電話:06-6371-7820
e0173645_22295014.jpg

by nonbe-cclass | 2010-03-31 22:32 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/12402729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 大阪P at 2010-04-03 02:57 x
最近つまらないコメントばかりで、大変申し訳ありません。

またまた失礼いたします。
最近立ち飲みにハマッてます♪ 
気軽にサクッと旨くて安くて、なんと言ってもあの雰囲気がたまらなく好き!
石橋では『ポポノタン』。 梅田では・・・開拓中です。
そして! 十三に1週間ほど前に開店した店発見しました!

しょうべん横丁をバイパス方面に歩くと最後に沖縄料理屋ありますよね?
その2件手前だったかな?
間口が狭くて一瞬、ここ?なんて思ってしまいすですが。
『立ち呑み鉄板 かくうち』
昼12時~夜12時で定休日なし。

脱サラされたオヤジさんが、かなりいい味ですよ。
ぜひ一度どうぞ!!
Commented by nonbe-cclass at 2010-04-03 07:56
大阪P さん、こんにちは!
立ち呑み、ええですよね。大好きです。
沖縄居酒屋「はながさ」の手前ということは、餃子の店だったところかな。昼酒できる点もポイント高いですね笑
行ってみたいと思います~

<< 串本の和食「萬口」 六本木の中華料理「香妃園」 >>