「北陸」「雷鳥」「新幹線500系」「113系」

今回のJRダイヤ改正では、「北陸」「能登」が廃止になるという話題でもちきり。
ラストランも厳戒態勢だったとか。

そんなん、C級呑兵衛、金沢まで写真撮りに行かれへんわ。
んで、家の中で写真をごそごそ・・・
あった、あった。
「北陸」、これは昔、上野駅で撮ったやつだな。
e0173645_10433149.jpg

e0173645_10441539.jpg

あとは、JR西日本の新幹線500系も、今後は山陽新幹線で走るとはいえ一線を退いたわね。
これは、東京出張で何度も乗ったんだけど、いざ、写真となるとないなあ。
頑張ってこれか。
e0173645_10474929.jpg


C級呑兵衛がちょっと気にしてるのは、「雷鳥」と113系
今回のダイヤ改正で、「雷鳥」が激減し、サンダーバードに置き換わっている。
L特急といえば、やっぱり485系の国鉄色。
485系はあっても、改造車や塗装が変わったりする中、現役バリバリで頑張ってきた「雷鳥」。
「雷鳥」や485系が姿を消していくと同時に、L特急という名称も消えつつあるのね。
「雷鳥」そのものも、今は特急だけどね。「しらさぎ」「ワイドビューしなの」などがまだL特急だ。
e0173645_1058292.jpg

113系も国鉄時代全盛の名車両ですな。
やっぱり、オレンジと緑の湘南色だわ。
いつの間にやら、その姿を見る機会も少なくなっちゃったなあ。
写真は、東海道線現役で走っていた当時のもので、新大阪駅と大阪駅で撮影したもの。
同じ113系なのに、ヘッドライトが小さいのと大きいのとあったわね。
C級呑兵衛は目が大きい方がレトロっぽくて好きだ。
e0173645_11141662.jpg
e0173645_11142327.jpg

by nonbe-cclass | 2010-03-13 11:01 | ・鉄道 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/12300525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 摂津市駅開業と周辺散策(1) 築地の「築地食堂」 >>