築地の「築地食堂」

4年ほど前か・・・随分と以前に入ったことがあるんだけど、久々に茶色い暖簾をくぐってみる。
築地の「築地食堂」だ。

築地場外市場は、丼の店は多くても、定食を食べさせるところは意外と少ないんだよね。
だから、店の外にあるホワイトボードに書かれた定食メニューを見ると、思わず立ち止まってしまう。
「どうぞー今ならすぐに入れますよー」「美味しいですよー」、ひどいのになると「タレントの誰々さんもきましたよー」・・・場外を歩くと、そんな呼び込みがそこかしこで飛び込んでくるが、この店はそういったことはしない。

店内に入ると、少し天井の高い年季の入った定食屋。
独特の口調で注文を聞きに来る大将。
観光客っぽい客には、「丼はありませんよ~よろしいですか~」

さてさて、刺身の盛合わせ定食(1000円)を注文。
「問答無用お仕着せ」というショルダーがついてたから、気になっちゃって。
旬がそろそろ終わりの寒ぶり造りも捨て難かったんだけどね。
e0173645_9334164.jpg

e0173645_9341061.jpg

脂ののった造り、しっとりと舌に纏わりつく。美味い。
ご飯はかっつりボリューム、ダシがきいた味噌汁もホッとする。

お客は、サラリーマンや近場で働いている人が多かったな。
店を出る時には、待ちの列が出来てましたな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:築地食堂
場所:東京都中央区築地4-10-14
時間:10:00~15:00 日祝休
電話:03-3543-6509
e0173645_9342320.jpg

by nonbe-cclass | 2010-03-13 09:48 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/12300274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 「北陸」「雷鳥」「新幹線500... 石橋の居酒屋「炭火ダイニング 源」 >>