日帰り旅~美作・湯郷温泉~

真魚市かきまつりで1日過ごすのは難しいなぁ。その近くで、Jr.が楽しめる所、どこかあるかなあ。
家を出る前に色々と考えてたんだんけど、なかなかと決め手がない。

結局、
真魚市(まないち)から国道374号線を北上し、湯郷温泉に向かっていた。
温泉くらいしか思い浮かばん・・・

真魚市のかきまつりでは、牡蠣の入った味噌汁しか口にしていないから、昼近くになるとさすがに腹が減ってくるわね。

「ん?」

「たまごかけごはん」のノボリを発見。「農マル園芸 美作農園」だ。
この間の「食堂かめっち」同様、たまごかけごはんが300円で食べ放題だ。
大きなビニルハウスのような中が、カフェテリアになっている。
e0173645_1683019.jpg
e0173645_1685221.jpg

こだわりの卵は、アルムの里のこだわり卵「ネッカ卵」、米はこの美作農園産のヒノヒカリ「父ちゃん米」だそうな。
ご飯にあうトッピングも充実してるんだけど、今回の注文ではなにもなくシンプルに。
たまごかけごはんを受け取ると、セルフでしょうゆや漬物を自分でほしい分だけとるシステム。
e0173645_16195291.jpg
e0173645_16201360.jpg

醤油は4種類あるねえ。大月醤油のたまごご飯醤油に、同社の昔造り醤油、カツマル醤油の納豆ご飯・玉子ご飯醤油、そしてアサムラサキのかき醤油。
悩むから、少しずつ味わっていこう!

卵の黄身がきれいな濃い黄色をしてるし、すごくしっかりしてるな。うん、うまい!
e0173645_16313817.jpg

醤油それぞれに個性があって美味いなあ。C級呑兵衛のオススメは、アサムラサキのかき醤油。一番味がしっかりしていて、牡蠣エキスの旨みたっぷり。

んーおかわりはどうするんだろう・・・
聞くと、ご飯の器だけ受付のところにもっていくと、ご飯を装い、卵をまた一つくれる。
そりゃ、おかわりするでしょ。
・・・あー食った食った。

食事の後なんだけど、Jr.にちょうどいいアトラクションが。
この「農マル園芸」で急遽、いちご狩り。となりにハウスがあるんだよね。
e0173645_16394749.jpg

持ち帰りはできないんだけど、40分で食べ放題とな。2つのビニールハウスを行き来して赤い実を探す。
ハウス内はそれこそ温室なので、湿度の高いヌクヌク状態。
たまごがけご飯をしっかり食べた後でかつ、この室温でしょー「食後のデザート」なんて優雅なもんじゃない。

さちのか、あきひめ、アイベリー、かなみ姫、紅ほっぺ・・・イチゴにはたくさんの種類があるんだねえ~食べ比べると、確かに味がぜんぜん違うわね。いちご狩りなんて幼稚園以来?ぶりだったけど、いや新鮮新鮮。
e0173645_16501337.jpg
e0173645_1650345.jpg
e0173645_1650428.jpg

駐車場は結構、車で一杯なんだよね、このあたりの人気スポットなのかな。

この後、湯郷温泉に到着。
宿泊じゃないから、日帰り入浴できる「湯郷鷺温泉館」へ。
600円なんだけど、これがなかなかいい設備ですなあ。日によって男女入れ替わるみたいで、この日のC級呑兵衛は「静の湯」
写真は撮れなかったけど、内湯は大浴場に寝湯、ミストサウナがあって、露天は大浴場や洞窟風呂、小さめの「楽園の湯」「小次郎の湯」と結構なもんでしょ。いやあ、ゆっくり身体を温めさせてもらいましたよー

その後、この湯郷で体験ということで、Jr.が土ひねりに挑戦
予約なしに突然連絡を入れて、体験させて欲しいとお願いしたところ、快く受け入れてもらえたのが「湯乃郷窯」だ。
1時間ほどの体験で、後日焼きあがったものを送ってもらえる。
e0173645_16561115.jpg

世間話をしながら丁寧に教えてもらうのんびりした時間。
ちょっとしたコップやぐい呑みを作って、少し余った土で箸置きなんかを作る。
そして、一通りの作業を終えたところで、せっかくだからと窯も案内してもらえた。タイミング的に火は入ってなかったんだけど、ここで寝ずの作業がまた行われるんだね。
e0173645_17171143.jpg
e0173645_171835.jpg

かきまつり、いちご狩り、温泉、土ひねり・・・結果的には盛りだくさん日帰りの旅でしたな。

by nonbe-cclass | 2010-02-28 17:26 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/12227908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イシ・バシオ at 2010-03-02 22:11 x
よかった!C級さんのブログがまだ見られる。
これからもついて行きますよ~
Commented by nonbe-cclass at 2010-03-02 22:33
イシ・バシオさん、こんにちは~
応援ありがとうございます~
これからもコツコツ書いていきますので、何かリクエストあれば言ってくださいね!

<< 印南SAにてご当地ものを 千日前のお好み焼「福太郎」 >>