真魚市かきまつり

日曜日、
岡山は備前市、真魚市(まないち)という漁港へやって来た。
この時期、この沿岸で開催される「かきまつりリレー」のひとつ。
大阪からだと、赤穂や坂越の方が近いんだけど、今回だけは、仕事やらでこの備前市のイベントしか足を運ぶことが出来なかったのだ。

漁港そのものは長閑な感じなんだけど、イベントのために近辺はちょっと渋滞、漁港も人で賑わっている。
e0173645_2253360.jpg

イベントの目玉はやはり、詰め放題かしら。
1000円でビニール袋に入るだけ牡蠣を入れて持って帰れるんだって。
軽トラに、どわーっと盛られた牡蠣、自分で好きなものを選んでひたすら詰める。
そりゃーここぞとばかり、「それ、指がつりますよー」と思うくらい、持つところカツカツくらいまで詰めてる人もいたね。
e0173645_2254133.jpg

・・・が、これにすごく並んでたから、C級呑兵衛は牡蠣汁(200円)とショッピングにとどめた。
e0173645_2219773.jpg

e0173645_22105725.jpg

e0173645_221015100.jpg

とにかく、魚貝が新鮮で安いわね。
とりあえず、いか王としてはいか買わないと。6杯で1000円。
あと牡蠣は、箱に入っている殻付を1000円で。帰ってから数えると、こぶりながら40個ほど入ってましたな。
C級呑兵衛は牡蠣は生で食べることが多い。今回も、もちろんそのつもりだ。
ここのイベントに限らず、牡蠣まつりでは基本、生食販売はしていない(なんかあったら具合悪いでしょ)。
話を聞いても、買い手の自己判断に委ねるのね。「でも、わしらは生で食べても全然大丈夫やけどな」という話が出るので、我が家は自己責任の下、生で食べる。うん、美味い。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2010-02-23 22:23 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/12201893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< お安い自動販売機~10円自販機~ 神戸南京町の「ぎょうざ大学」 >>