明石の明石焼「あかし多幸」

たこフェリーには時々お世話になって、淡路島に渡るんだけど、
この間、昼時に明石に出たもんだから、
「こりゃ明石焼きでもたべないと」
時間があれば、「ふなまち」に行きたかったんだけど、今回はご存知「魚の棚」へ足を運んだ。

e0173645_16375359.jpgいやあ、やっぱり活気のある商店街はいいですなあ。
パックじゃなくて、新鮮な魚貝ばかりが店先に並ぶ。

あ、あの店先で売ってるの美味そうじゃん・・・
たこや子持ちイカ、貝類を甘辛く炊いたものだ。ちょっと買ってみるか・・・

実は、明石焼きを食べようと並んでいるだんけど、まだかかりそうだから他の店浮気してるわけ。
だって、人だかりで気になるんだもの。買ってきて、並びながら食べる。

e0173645_16444563.jpgさて、今、並んでいるのは、「魚の棚」商店街の中にある、明石焼きの店「あかし多幸」だ。

明石焼(15個)は600円。
たこ焼きと違って、基本、出汁でたべるんだけど、
店内に、オススメの食べ方が紹介されていた。

1.最初は出汁なしで、そのまま1つ
2.出汁に付けて3つ
3.出汁に”三つ葉”を浮かべて6つ
4.”抹茶塩”を明石焼に少しまぶして2つ
5.出汁に”抹茶塩”を少し浮かべて3つ

玉子とタコでの勝負、茶碗蒸しのようなとろっとろさが美味いんだけど、
たこ焼きのように色んな具が入っているわけではないので、あっさりとした味わいだ。
利尻昆布と鰹で仕上げた出汁で、三つ葉と一緒にいただくのも美味かったが、
C級呑兵衛は、抹茶塩、そして、一味をかけるのがアクセントがあって良かったな。

15個あるから、色んな味で試してみないとね。

e0173645_17134364.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:あかし 多幸
場所:明石市本町1-5-17
電話:078-911-2241
営業:11:00~18:00(木金は16:00まで)

by nonbe-cclass | 2009-04-26 17:12 | 食べ歩き(その他) | Trackback(1) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10124169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぎゃるまま日記 at 2009-04-26 17:48
タイトル : 明石焼 本家きむらや あかし多幸
<<明石公園(明石城)~明石天文科学館 の続きです。 明石銀座商店街から、明石港に向かう途中見つけた 本家きむらや で 明石焼きを購入しました。(店内でも食べられます。) たこ焼きと違って、明石焼きは出来上がるのがとても早いので、 全然待たされる事... more

<< 池田の酒蔵「吉田酒造」 石橋の居酒屋「MA hiro」 >>