博多の「川端うどん」

e0173645_932476.jpgまれ~に九州の出張があったりするわけ。
以前は、何軒もラーメンをハシゴしたんだけど、
その中にまぎれて、「かろのうろん」で食べたうどんが美味しかったので、
今回もうどんを食べてみようとぶらついてみた。

中州川端にある 「川端うどん」だ。

昼時だけど、ちょっと早めだったかな、客はいなかったのでカウンター奥に腰をかける。
ごぼううどん(450円)にしよ。

e0173645_9561236.jpg茹でるところからなので時間下さい、と丁寧に断りが入ったので暫く待っていると、
目の前では大きな釜で麺を湯掻く光景が。美味さが目からも伝わってきますなあ。

ごぼう天とねぎがトッピングされて出てきた。

ほー麺が平麺なんだ。きしめんみたいだけど、この透明感が食欲をそそる。
つるっとした喉越しがよくて、もちもち感がいいですなあ。
ごぼう天の歯ごたえはいいし、ダシも優しくてC級呑兵衛好み。

おっと、次から次へと客がやってきたぞ。
さっと食べて、店を出ることにしよう。

e0173645_933433.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:川端うどん
場所:福岡市博多区上川端町9-151
電話:092-271-3409

by nonbe-cclass | 2009-04-12 10:09 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10032463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「炭火ダイニング 源」 少路のステーキハウス「kagura」 >>