白浜に土筆採り

e0173645_8342131.jpg毎年、この時期になると「もうそろそろかな」と気になる。
土筆(つくし)だ。

食べたことがない人も多いかもしれないけど、佃煮にするとこれがまた美味しい。酒の肴にピッタリ。
C級呑兵衛のばあちゃん手作りはとびきり美味い。

金曜日、仕事を終えたその足で、C級呑兵衛ファミリーはばあちゃんのいる白浜を目指した。
土曜日は朝から気持ちのいい青空、土筆採りにはもってこいだ。

e0173645_8332756.jpgはじめは、土手にポツポツと生えている土筆に「お、出てる出てる」なんてはしゃぎながら、採ってたんだけど、
ちょっとした広場に出ると、一面の銀世界ならぬ土筆世界。
パッと見、茶色い草でも生えてるんかと思いきや、これ全部土筆なのね。
ここまで徹底されると鳥肌が立つ。
それに、「楽しんで採る」が「作業的に採る」になってしまう。


e0173645_8335714.jpgこの後、平草原に足を伸ばし、Jr.のアスレチックに付き合いながら、草花を横目に山道を散策する。
ニュースで、桜の開花予想が報じられているんだけど、
ここではソメイヨシノが咲き始め、山桜は満開ですな。

自然の中で時間を過ごせたところまではよかったんだけど、
帰ってから、土筆採りすぎて、その袴取りに撃沈した。

by nonbe-cclass | 2009-03-21 23:55 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(1)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつき at 2009-03-30 10:28 x
こんにちわ
2日に娘の入学式に江戸へ行きますが
築地のおいしい 観光客相手のところではなく
お寿司屋さんを教えていただけませんか?
あと池袋で おいしい居酒屋さんなど
教えてくださいませ。

<< 少路のステーキハウス「kagura」 池田駅前にて >>