池田駅前にて

少し汗ばむこともありそうなポカポカ陽気が来たかと思えば、
また、どんより雲で冷え込む日に戻ったり。

20日は朝から阪急池田駅前にいた。
仕事というか手伝いというか、とにかくダイエー池田駅前店の前でテント張りのイベントに借り出されていた。

連休初日&WBC韓国戦があることもあり、妙に通りは人通りが少ない。
が、仕事とは別に微妙に忙しかった。

10:00~18:00の間、殆ど同じ場所にいたんだけど分かったことがあった。
アジア系外国人が多いこと。これが観光客なんだなあ。
ま、たまたま見かけたってなら、どこにでもありそうな話なんだけど、何組も通るわけ。

で、C級呑兵衛に道を尋ねてくるわけ。英語で。
どこに行くのに迷ってるんだろう・・・
中国人は、みんな同じガイドブックをもってるんですなあ。
で、指差すところを見ると、「インスタントラーメン発明記念館」だ。

「オーバーゼアー クロッシング・・イヤー・・ターンザライト。OK?ハブアナイスデイ」
俺はウィッキーさんか。中途半端な英語案内なんだけど、どうやら通じてるみたい。
これがさ1組2組じゃないから笑うよね。完全にボランティアガイドだ。

途中で日本人カップルや親子などにも同じ質問をされる。
確かに細い道がいくつかあるから分かりにくいんだけど、もう少し分かりやすく地図描いてあげればいいのにね。
駅の改札出たところにも、色々とパンフレットがあるんだけど、確かにおおざっぱな地図で、どこで曲がればいいかが分からないや。

夕方になるにつれて、冷え込みが厳しくなってきた。
すると、尋ねられる場所が「インスタントラーメン発明記念館」から「かき峰」に変る。

「今から並んだら早いかな」とか話をしながら、C級呑兵衛に近づいてきて、「かき峰はどこですか?」
ここらあたりでは有名な冬季限定で営業するかき料理専門店だ。
これも、何組も尋ねられたなあ。

池田も観光に力を入れているから、そうした効果が出てるのかな。
であれば、街の案内なども、もう少し整備したほうがいいかもね。少しでも街に活気がでるといいですなあ。

by nonbe-cclass | 2009-03-20 23:08 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 白浜に土筆採り 蛍池の居酒屋「鶏日和」 >>