芦屋川のライブジャズ「Left Alone」

いやあ~C級呑兵衛も来るんだね、芦屋に
イニシャルS氏が以前よりイチオシだというジャズシンガー、
色々と情報はもらっていたんだけど、今度、芦屋でライブがあるから是非、と誘いを受けたわけ。

阪急芦屋川駅から線路沿いにテクテク歩く。
夜だけに少し冷え込みますなあ。
10分以上歩くとイカリスーパーがデーンと出現するんだけど、その向かいにあるライブハウスにたどり着いた。

「Left Alone」
中に入ると、2Fもある広い空間で開放的。壁や柱・・・至るところにサインが直接書き込まれている。歴史を刻んでますなあ。
カウンターに腰掛け、「山崎」のロックで喉を湿らせる。

青木カレンイニシャルS氏イチオシのジャズシンガーとは、青木カレンだ。
BS AsahiTVのジャズ音楽番組「 Groovin' Jazz Night」のメインキャストとしても知られる。
アルバムを出せば、東京を中心に外資系レコードショップなどでジャズチャート1位をバシバシ出す実力派だ。

・・・問題はC級呑兵衛が、その凄さについていってないじゃん。
が、曲が変わるたびに声色が随分と変化する。同じ人が歌ってるんだよなあ。
太く低音が響くのが、あの華奢な身体とビジュアルからは想像できない。かと思えば、とても優しい包み込むような声にもなるわけ。
そりゃ聞き入るわね。

久々にバーに来たこともあって、アイリッシュウィスキーあたりもいっちゃう。
小気味いいアップテンポなリズムが続く。
お客さん参加型の曲もあったりしてね。
いい時間ですなあ。

ライブ終了後、青木カレン本人とも少し話が出来て一緒に写真も撮ってもらうことができた。
海外生活や東京での活躍が目立つが、出身は関西。我々にとっては「おかえりなさい」だ。今後がとても楽しみですなあ。

青木カレン■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:Left Alone
場所:芦屋市東山町4-13
電話:0797-22-0171
営業:17:30~24:30 月休

by nonbe-cclass | 2009-03-15 23:32 | C級呑兵衛 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつき at 2009-03-22 16:21 x
レフトアローン
なつかしいです。
青木カレンさん 
御美しい方ですね
以前 関西ジャズ界の大御所
宮本さんを取材させていただき
僕の先輩の息子さん高一がレフトアローンで
サックスを吹いて出演を宮本さんとしていたので
すが ナベサダさんも絶賛の期待のホープ
でしたが わずか16歳での人生を癌にて終えました。
なんか そんな思いのある 場所です。
Commented by C級呑兵衛 at 2009-03-22 20:19 x
まつきさん、こんにちは!
ナベサダさんも絶賛の期待のホープですか・・・実力派だけに無念ですね。でも、若すぎるところが何とも悔しいですね。

<< 神戸の総合福祉施設「しあわせの村」 池田のうどん「ひら川」 >>