石橋の居酒屋「いきおい」

店主が活きの良い旬の肴を買いつけて客をもてなす、
石橋にそんな居酒屋がある。

「活魚いきおい」だ。
確かに、この豊富で旬なメニューをみているだけでも、酒飲みにはたまらんですな。
お造り盛り合わせ(1580円)には、まぐろ、キングサーモン、明石ダコ、活平目、〆さば、うに、生ホタルイカ造り。
うにが濃厚で甘いなあ。平目のモチモチ食感と旨みも唸ってしまいますなあ。
e0173645_1441057.jpg

最初の一杯は生ビールにしたんだけど、こりゃあ焼酎にすぐ切り替えよう。
自家製スルメイカ塩辛(400円)。
これがまた美味い。塩辛とはいうものの辛さが殆どなくて、どちらかというと和え物のようにクリーミーで、かつ濃厚な味わい。
e0173645_1442371.jpg

春野菜天ぷら(700円)の季節ですか。
たらの芽やこごみなどの野菜を軽くサクッと揚げて出てくる。
このほろ苦さがやっぱりいいね。大人の味ですな。
e0173645_1443213.jpg

ノレソレ(650円)もあるんだ。
喉越しがいいから、箸が止まらん・・・
e0173645_1444421.jpg

あれ?活魚とはいいながらも、何故か牛肉もあるんだね。
ハネシタにミスジ・・・ですか。こだわりラインナップですな。
ミスジたたき(1600円)は、柔らかいだけでなく相当な甘味が口の中に広がる。
e0173645_1445390.jpg

何を食べても美味しいですな。
少し落ち着いた感じの店だけど、かしこまらない感じがC級呑兵衛好み。
色んな層に受け容れらてるんじゃないかな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:活魚 いきおい
場所:池田市石橋2-1-10 ドムール1F
電話:072-786-4353
営業:17:00~25:00
e0173645_143519.jpg

by nonbe-cclass | 2009-02-26 23:55 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつき at 2009-03-02 00:34 x
ついに行っていただきましたか
魚は ここが今 わたしのブームです。
安くて うまい
たまりませんなー
ボトルもキープしております。
ほんまに酒飲みにはたまらん店です。
Commented by C級呑兵衛 at 2009-03-02 23:24 x
まつきさん、こんにちは!
ようやくですよ(笑)
何度も足を運んでたんですが、いつもタイミングが悪くて満員御礼状態でしたから。
でも、うまいもんが堪能できる店、間違いなかったですね。

<< 石橋の讃岐うどん「一伍」 日生のカキオコ「ほり」 >>