新世界の中国料理「三好魚翅店」

「新世界は串かつだけじゃない」
いや、ホントにそう思うわ。
・・・それにしても、新世界に中国料理の店があるとは。

三好魚翅店今回訪れたのは、「三好魚翅店」だ。
通天閣の足元、通天閣本通商店街に店がある。

外観だけみると、長年営業している地元のお店っていう感じなんだけど、
1階はアジアな雰囲気(それもリアルに)、2階は円卓を囲む座敷になっている。
ここに割烹着を着たおかあさんが料理を運んでくる。

三好魚翅店まずは前菜。
サーモンや帆立、くらげの和え物、きゅうりのたたきなどが大皿に盛りつけられて出てくる。
あ・・・美味い!

そして、エビチリ。
花びらのようにちりばめられた煎餅に包み込まれるように出てきた。
三好魚翅店三好魚翅店これがまた、ぷりぷり海老に濃厚な味わい。

異業種交流ということもあって話に華が咲くから、紹興酒も進みだしている。
続けて鳥・肉料理・・・結構なボリュームですぞー

次に来るときは・・・
三好魚翅店いやね、最初、店名「三好魚翅店」の「魚翅(ユーツー)」が読めなかったのね。
これが、後からフカヒレであることが分かった。この店のウリかもしれない(泣)

でも、フカヒレでなかったものの、出てきたもの全てが美味いんだよなあ。
最後のかにと玉子、このふわとろとカニの風味がサイコー

新世界新発見みたいな紹介をしているけど、
この店はドラマでも起用されてたりするんだよね(「喰いタン2」)。

地元で長年親しまれてきた風情があって、庶民的な感じなんだけど、料理はかなり本格的。
この2階の座敷もいい雰囲気。
是非、足を運んでほしい店だ。

三好魚翅店■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:三好魚翅店
場所:大阪市浪速区恵美須東1-17-9
電話:06-6641-5310
営業:11:00~14:30、16:30~21:00 火休

by nonbe-cclass | 2009-02-20 23:58 | ・食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 日生の「ひなせかき祭」 西麻布の蕎麦「千里庵」 >>