十三の居酒屋「マグロ屋 鉄」

十三はしょうべん横丁、
阪急十三駅側からだと入ってすぐ左手にマグロの文字が目に入る。

「マグロ屋 鉄」だ。
入ってすぐあたりのカウンターに腰をかける。昼間だから、妙なまったりムードが漂う。
カウンターに腰をかけてる人は、酒を呑みながら雑誌とかじゃなくて、本を読んでるわけ。
「明治屋」のように昼間の静かな時間に・・・というならまだしも、ここで本を読んで気が散らないのかしら。

e0173645_09285814.jpg

生ビールと・・・店の名にもあるから、まずは、まぐろ造り(480円)をいただくかな。
マグロ屋とはあるんだけど、まぐろメインの居酒屋ではなく、色んな魚貝をはじめ、居酒屋メニューが充実している。

厚めに切られたまぐろがやってきた。
いつもはあっさりとした味わいが定番なまぐろなのに、このマグロいやに甘味があるなあ。

e0173645_09290387.jpg

そして、ホワイトボードに書いてあるなまこ(500円)ももらっちゃおう。
ん?!凄い歯ごたえ・・・硬いなあ。これ美味いや。

e0173645_09290150.jpg

なまこ食べてる時に、ふと目の前のメニューに目をやると、日本酒の文字が。
いや、正確にはその日本酒の文字の下だ。

「やっ~ぱり~オレは~♪♪♪~菊正宗~」
菊正宗って書けば済むことなんだけど、歌詞つけるかあ。
これね、みちゃうと心の中でメロディーつけてる自分がいるわけ。

e0173645_09290638.jpg

じゃあじゃあ、日本酒(280円)いただこうかな。
あと、肴にふぐ一夜干し(380円)ね。
暫くすると、いい感じに焼き目がついたふぐ一夜干しがやってきた。
身そのものはぷりぷりで、身をほぐすと中は瑞々しい。
塩加減と食感が絶妙で、まさに日本酒の肴として申し分ない。

e0173645_09291171.jpg

昼間の日本酒がちょっときいて、いい感じ。
おーし、どこかもう1軒いくか。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:マグロ屋 鉄
場所:大阪市淀川区十三本町1-4-23
電話:06-6885-3905

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2009-02-14 23:59 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 庄内の居酒屋「ニューことぶき屋」 十三の居酒屋「正宗京屋」 >>