十三の居酒屋「正宗京屋」

十三は東口、駅からすぐ伸びる商店街。
駅に並行してアーケードが続く商店街を歩くと、ふと細い路地があって、こここにも数軒の居酒屋が軒を連ねる。
C級呑兵衛からすれば、こうした通りの方がむしろメイン道路みたくなるんだけどね。

白雪直売所と大きく書かれた渋い茶色い暖簾をくぐる。
大衆酒場「正宗 京屋」だ。

e0173645_00135977.jpg

客はC級呑兵衛一人。
愛想の良いおかあさんが一人で面倒見てくれてるんだけど、
話しかけられることもないし、音楽も流れていないから、
とても静かな時間が流れる。

瓶ビールにたこ造り。
大衆酒場ならではで、予め盛り付けられた惣菜が冷蔵ケースに入っている。
たこ造りもそこから出てきたんだけど、よく冷えてるわ。あ、でも柔らかいね。

e0173645_00140272.jpg

香ばしいのも食べたかったのでめざしを注文。
少々大きめのめざしが3尾。食べ応え十分。

e0173645_00140404.jpg

あっさり→香ばしい→やっぱりあっさりに戻そうと、もやしポン酢を注文。
これも冷蔵ケースから出てきて冷たいやつかと思ったんだけど、
これは注文してから湯がいて、ポン酢をかけた上からたっぷりと鰹節がかかった一品だった。

e0173645_00140570.jpg

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:正宗 京屋
場所:大阪市淀川区十三東2丁目11-6
電話:06-301-2518

by nonbe-cclass | 2009-02-13 23:57 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 十三の居酒屋「マグロ屋 鉄」 十三の居酒屋「にいむら」 >>