人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 08日

浅草橋の銭湯「弁天湯」

この間の東京出張、
「浅草橋に泊まるなら、近くに銭湯あるんじゃないの」
と予め探しておいた。宿泊先から歩いて5分ほどの「弁天湯」だ。

結果的には銭湯に入れたんだけど、恒例の曖昧な情報収集のおかげで現地で苦労してしまった。

いやね、Yahoo!で地図から検索したら最寄りが「弁天湯」、ここまではいいわけ。
で、その地図の下に「弁天湯」の検索結果が並ぶから、一番上にあったものをクリックしたわけ。
すると、破風造りのなかなかいい雰囲気の銭湯じゃあないかあ。

で、当日、「弁天湯」に向かう・・・
「あれ~地図だとこの辺なんだけどなあ」
そう、写真でみたあの立派な破風造りだったら、どう考えても目立つからすぐ分かるだろう。

「?」
あれ、道路沿いに「弁天湯」のノボリが・・・ん?どこにあるんだ?

浅草橋の銭湯「弁天湯」_e0173645_16394138.jpg

「えー、ここマンションじゃん!ここ入るのかい?」
おいおい、完全に怪しいおっさんになっとるやないか・・・

あ・・・こんなところに銭湯の入口が。

浅草橋の銭湯「弁天湯」_e0173645_16394349.jpg

ま、とにかく銭湯には辿り着いたわけだし、妙なモヤモヤ感は残りつつも、早く温まることにした。
入口・番台は1箇所、お金を払った後、それぞれの湯に分かれる。

浴室はシンプルなんだけど、なんとなしに懐かしい感じ。
「おかしいなあ、何であの外観じゃなかったんだろう。建て替えしたのかなあ・・・」
ぶつぶつ考えながら、浴槽に足をつけると激熱がお見舞いされた。
熱くて、すぐに体をつけられない・・・

もーゆでだこ状態であがり、番台前の休憩スペースでぐったりする。
アルコールの販売がないから、ここは一発コーヒー牛乳いっとくか。腰に手をあてて飲んでやる。
銭湯の人に話を聞くと、以前からこの形で営業をしているとのこと。

浅草橋の銭湯「弁天湯」_e0173645_16394502.jpg

後から調べて分かったんだけど、破風造りの弁天湯は両国でしたー
ややこしい、検索結果表示するなよー、ま、ちゃんと調べなかったのが悪いんだけどね。

マンションの中にある銭湯なんだけど、脱衣場で寄席なんかもあったりするみたい。
ビルの合間にもこうした風情があるもんなんですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:弁天湯
場所:東京都台東区浅草橋1-33-6 浅草橋シティハイツ1F
電話:03-3864-7100
営業:15:00~24:00 第2・4月休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2009-02-08 23:22 | 東京都台東区にある銭湯 | Comments(2)
Commented by 牛乳キャップ at 2009-02-22 21:48 x
こんばんは~

幼い頃の思い出...
銭湯にコーヒー牛乳...
これって定番でしたよね!
Commented by C級呑兵衛 at 2009-02-24 22:39 x
牛乳キャップさん、こんにちは!
実は密かにフルーツ牛乳も探してたんですけどね。


<< 鳥取の居酒屋「まつだ家」      鳥取市内散策とおみやげ >>