人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 04日

名古屋の鰻「いば昇」

今週これから週末にかけて出張続きで大阪にいないので、
阪急沿線から少し離れちゃうけどゴメンネ。

で、今日はいきなり名古屋
久しぶりだぎゃ~

仕事を終えて、C級呑兵衛はここから東京入りするんだけど、
一緒にいたイニシャルM氏曰く、「ひつまぶし、調べときましたから」
新幹線に乗る前に、イニシャルS氏、イニシャルM氏と共に名古屋名物ひつまぶしを食べることにした。

いば昇訪れたのは、「いば昇」
雰囲気の良い、落ち着いた店内。座敷に上がらしてもらおうかな。いやあ和みますなあ。

さあ、注文はやはり櫃まぶし(並:2500円)。
しばし待って・・・お、きたきた。

お櫃から茶碗に装って食べるんだけど・・・

まず1杯目は、鰻と御飯を軽くまぜてそのまま食べる。
あつあつの鰻が、表面がこんがり焼けて香ばしい~、そして、身がふわっと柔らかく絶品。
そして、何よりも飯が美味い!

で、2杯目はネギを加えて食べるわけ。
これだけで、さっぱりとした味わいに変るんだけど、タレの旨みとネギの清涼感がマッチして美味いんだよな。
C級呑兵衛はこれお気に入り。

そして、3杯目はネギ、さらに山葵を加え、だし汁をかけて茶漬けにする。
これがまた泣ける。ダシうめー。

実は、ここんところ名古屋ネタを色々と話する機会があって、興味津々なんだよね。
次に来るときは、あんこののったパスタに挑戦してみるか。

いば昇■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:いば昇
場所:名古屋市中区栄3-8-121
電話:052-241-3944
営業:11:00~14:30、16:00~20:30 金休

by nonbe-cclass | 2009-02-04 23:55 | 食べ歩き(寿司・和食) | Comments(0)


<< 浅草橋の焼鳥「鳥さき」      新阪急ホテルの阪急ヘッドマーク... >>