人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 30日

福島の居酒屋「おかだ」

会社の部内で歓送迎会があったんだけど、
いつもと少し雰囲気が違う店だったので紹介しとこかな。

JR福島駅前にある居酒屋「おかだ」だ。
福島の居酒屋「おかだ」_e0173645_15581209.jpg
こうした宴会になると、この時期、鍋メインの呑み放題がありがちなんだけど、
何だか、家庭料理というか温かみのあるラインナップだった。

こうした宴会コースの出出しで、
和え物などの惣菜がいくつかの器ででてくるなんて素晴らしい。
また、これが美味いんだ。
福島の居酒屋「おかだ」_e0173645_15595437.jpg
そして、造り盛り。大皿にドーン、ハマチと鯛の頭つきー
福島の居酒屋「おかだ」_e0173645_16001962.jpg
揚げ出し豆腐に西京焼。
割烹の店でカウンターに一人座って味わいたいものばかりなんだけど、
実はこの店、法善寺横町仕込みでミナミで割烹をしていたのが、この福島に移ってきたのだという。
福島では割烹よりは少し居酒屋寄りになっているが、酒飲みにはたまらない美味い一品が味わえる。
福島の居酒屋「おかだ」_e0173645_16003409.jpg
福島の居酒屋「おかだ」_e0173645_16021716.jpg
まぐろの竜田揚げ。香ばしいー
福島の居酒屋「おかだ」_e0173645_16022117.jpg
涙ちょちょぎれたのは、〆の御飯なんだけど、これがおむすび。
ひとつひとつ少し大きめに握られてるんだけど、みてるだけでほのぼのとしてしまう。
福島の居酒屋「おかだ」_e0173645_16011072.jpg
宴会を切り盛りしてくれるおかあちゃんも時々会話に入ってきて、一緒に盛り上がる。
何だか、実家や田舎に帰ってきたかのような雰囲気が味わえた。
オススメ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:鶏海山の幸 おかだ
場所:大阪市福島区福島5-13-2
電話:06-6455-3748
営業:17:30~23:00 日祝休


by nonbe-cclass | 2009-01-30 23:50 | 大阪福島 居酒屋 | Comments(0)


<< 池田の蕎麦「蕎麦見世のあみ」      東京の蕎麦「阿さま」 >>