東京の蕎麦「阿さま」

「あれー、この辺だったと思うんだけど」

妙に蕎麦が食べたかったので、
店を決めて近くまでは来たはずなのに、どうも見つけられない。

・・・道路沿いに看板でも出てるのかと思いきや、そうではなかった。
完全にビジネスビルの中じゃん。
入口入ったところに守衛がいるから、関係者以外は入れないのかと思ったぞ。

その建物の地下に店があった。
他にも店があるのかと思えば、この店だけがぽつんとある。

e0173645_07363144.jpg

「阿さま」だ。

e0173645_07364178.jpg

なかなかの評判のようで、待ちの列ができている。
とても元気で愛想の良いお兄さんが店内を動き回っている。

さて、席について何にするかなあ。
天ざる(850円)にするか。

注文してから「しまったなあ」
一応、注文前に他の人が何を食べているのか見たんだけど、結構バラバラだったんだよね。

でも、その後も他の人の注文をみていると、ダントツに「つけそば」(800円)というのが多かった。
これは、カレーつけそば。丼が2つあって、1つに蕎麦、1つにカレーつけ汁が入っている。
もう1つは冷やしたぬき(600円)だ。おろしがたっぷりのった一品。

暫くして、天ざるがやってきた。
やってきて、やっぱり「しまったなあ」と思ってしまう。
天ぷらが、讃岐うどんみたく、既に天ぷらは揚げられてあって、冷たい状態で出てきた。海老2本。
考えてみれば、このビジネスビルで、悠長に天ぷらを揚げている時間はないかなあ。

e0173645_07365870.jpg

しかーし、そんな残念さはそっちのけで蕎麦は美味い。
このしっかりした歯ごたえと瑞々しい喉越しがいい。
あと、ボリュームが結構あるわけ。これ価値あるわ。
次に来たときは、「つけそば」にするぞー

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:阿さま
場所:東京都千代田区丸の内1-8-2 第一鉄鋼ビルB1F
電話:03-3211-1774
営業:11:00~17:00 土日休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2009-01-29 23:08 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 福島の居酒屋「おかだ」 東京駅前の屋台ラーメン >>