青春18きっぷで敦賀へ

「・・・。」

先に言っておくか・・・1月3日にすることかどうかは問わないように。
そ、青春18きっぷでの日帰り弾丸ツアー第2弾だ。
今回はC級呑兵衛ファミリーで敦賀に向かう。

敦賀まで新快速「湖西レジャー号」に乗る。
乗り換えなく現地までいけるのは楽なんだけど、座っていけないとたっぷり2時間はかかる
ま、大阪では座れなくても、正直さ、京都から先は空いてると思ってたわけ。

大誤算だった。

一つは、この乗った新快速だ。
他の乗客も同じことをグチってたんだけど、12両なわけ。
先頭が12号車に始まり、C級呑兵衛ファミリーは4号車、つまり後ろの方に乗ってたのね。
駅や乗り始めたときは何も案内が無かったのに、乗ってる途中で、車内アナウンスが・・・

「京都で切り離しをします。前より4両が敦賀行きで、後ろ8両が京都止まりになります」

切り離しで残される方が多いのかよ・・・チクショー、京都で前の車両に移動しなきゃ。
でも、京都から先が4両になるということは、それだけ空くということか。

二つ目が、その4両の敦賀行きだった。
満載でございます。しかも、あ・・・もう乗れないんじゃないの?くらいの超ラッシュ状態。
これ、何かおかしい気がするよなあ。

湖西線455系ラッシュのまま、列車は湖西線を軽快に走る。
トンネルをいくつも越えていくと、いきなり銀色の世界。日が照ると、まぶしい。

「この人達は一体、どこまで行くんだろう」って思ってたんだけど、近江今津駅で降りる人が多かった。
ここで、良妻とJr.は補助椅子に座ることが出来た。
北陸本線との合流駅、近江塩津でさらに降りる人がでて、C級呑兵衛もようやく座れた。
ま、敦賀駅まであと2つなんだけど

敦賀敦賀敦賀駅に到着するなり、あ!455系!しかも、旧急行色じゃん。

それはそれとして、敦賀駅を下りると、
「ようこそ敦賀へ」のイラストが「銀河鉄道999」になっている。
駅から、気比神社へ伸びる商店街沿いに、「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」のストーリーにまつわるモニュメントが並んでるじゃん(シンボルロード)。

気比神社日本海さかな街昼食の後、シンボルロードを通りながら、気比神社へ。
ここの鳥居は、日本三大木造大鳥居(後は奈良の春日大社、広島の厳島神社)だそうな。
うわあ年始ということもあって、参拝客が多いや。えらい列ができてるぞ。

その後、日本海さかな街へ。
物産、海産物を販売する大規模な施設で、食べる店も色々ありますなあ。

日本海さかな街turuga9.jpg金沢の近江市場に店を構える山安商店が、ここにもあるんだ。

かに2杯で8000円とあるところを、
最終、かに4杯・甘えび1盛り・いか2杯・うに2箱・辛し明太子1パックまで入れてもらって5000円
かにはボイルだけど結構大きめなのと、うには価値あるかなあ・・・そう考えると結構お得感はあるかな。

ささ、早く駅まで戻らないと。
敦賀発の新快速とは言え、早めに並ばないと激しい席取り合戦に巻き込まれるから(結果、大正解)。

ガタンゴトン・・・
夕方の雪山を眺めながら、
「そうか、今、正月なんだよな・・・年明け早々、「水曜どうでしょう」みたいなことになってるよな・・・」
振り返ってはいけないことを真っ向から振り返っていた。

美味かった昼食ネタは次回へと続く・・・

by nonbe-cclass | 2009-01-03 23:19 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013668
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あずき at 2009-01-04 13:32 x
あけましておめでとうございます。
敦賀は、実家から電車で30分の所なので懐かしかったです。北陸はほんとにおいしい素材が安くてお得ですよね。新快速は、北のほうに行く時は、前の方に乗っておくのは鉄則とは思ってましたが、京都でそんなにたくさん切り離されるとは驚きでした!新年早々お疲れ様です。
Commented by 920 at 2009-01-05 15:52 x
昔の国鉄なら入構前に「前4両は敦賀行、後の
X両はOO止め」と案内放送したのですがね。
Commented by C級呑兵衛 at 2009-01-07 00:53 x
あずきさん、
明けましておめでとうございます!
短い時間でしたが、楽しんできました。
次回から前の方に乗るように気をつけます(笑)
Commented by C級呑兵衛 at 2009-01-07 00:59 x
920さん、
明けましておめでとうございます!
そうなんですよね・・・なので、今回も放送聞き逃したのかなとか思ったのですが、他の乗客の雰囲気をみていると、うまく伝わってなかったんだと思います。乗る駅で事前に教えて欲しいですよね。

<< 敦賀の地魚料理「まるさん屋」 今年の初詣は瀧安寺・多田神社 >>