坂出のうどん「亀城庵」

坂出に着いたはいいんだけど、昼ぐらいはちゃんと食べたいところですな。

「・・・」

駅の外に出たものの、何もないなあ。
あ、あそこに商店街があるなあ・・・来たものの、やっぱり殆ど閉まっていて、どうすることも出来ないなあ。

時間も限られているし、自転車に乗ったおばさんに尋ねてみることにした。
「ここらへんで、讃岐うどんをたべさせてくれる店ないですか?」

「駅の中にありますよ」
と言われたとき、正直「おいおい、やっつけ仕事で答えているのかよ」と思った。
確かに、改札を出たときにあったわ。

しかーし、これが正解だった。

「亀城庵」だ。

店の前に3名ほど待っていたんだけど、これなら並んでもしれていると思い、並ぼうとしたわけ。
が、ふと店の横の通路をみると椅子が並んでいて、そこにもずらっと人が待っていた。

Jr.は釜上げうどんにして、4種類の中から選べるつけつゆを、ゆずおろし(550円)にしていた。

e0173645_8235193.jpgC級呑兵衛は、やはり冷たいうどんを食べたいと思い、
この店で人気No.1の海老と揚げ餅のぶっかけ(780円)を注文した。
うどんのまわりに、海老と餅の揚げたものが盛られていて、うどんの上には大根おろしとたっぷりの海苔。
豪勢な感じですな。

うどん・・・美味いなあ。注文のときに、「これから湯がきますので10分ほどお時間かかりますがよろしいですか?」
そりゃもうお願いします。打ちたて茹でたてが楽しめる。

このしっかりとしたコシが凄いなあ。それに、麺の弾力と喉越しがサイコー。

e0173645_8232238.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:亀城庵
場所:坂出市元町1-1-1 JR坂出駅構内
電話:0877-59-1085
営業:10:30~20:00

by nonbe-cclass | 2008-12-31 23:41 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の蕎麦「権八」(2) 青春18きっぷで坂出へ >>