青春18きっぷで坂出へ

今回の年末年始は、久々に休みが長いこともあって、
それこそ、旅行でも行くか!なんて言ってたんだけど、
C級呑兵衛も年末までバタバタして何ら企画も出来ず、結局は何もなし。

だからと言って、このアトラクションはどうか・・・
後から微妙に後悔したりなんかして。
買っちゃったよ、青春18きっぷ

でね、今日jr.と2人、日帰りで出かけたわけ。
朝9時の新快速で大阪駅を出発し、西へ西へと向かう。
新快速は、播州赤穂行き。
これを相生で降り、三原行きの普通電車に乗り換える。

姫路駅が高架駅になっていることにも驚いたんだけど、
三原行きの普通電車が115系で湘南色だったことに新鮮味を覚えてしまった。

やってきましたのは岡山駅。
ここまで来ると、普通電車からして大阪とは違う車両だからJr.は大喜びだ。
ちょうど、上郡からきた特急スーパーいなばが入線してきた。
e0173645_1511731.jpg

おやおや、どうみてもあれは117系ですなあ。
茶色でも緑のラインでもない・・・サンライナーとしてオレンジを基調としたお洒落なデザインになってるねー
e0173645_152892.jpg

そして、岡山といえばやくもだね。
帰省もあってか、四国方面、山陰方面共に乗客で賑わっている。
e0173645_1522264.jpg

Jr.は今回、1つ叶えたいことがあったそうな。
それは、マリンライナーに乗ること。それで、瀬戸大橋を渡りたいんだそうだ。
ま、確かに四国うどんツアーで、高松駅でいつも眺めてるだけだもんなあ。

マリンライナーは1両目以外は、普通の快速電車だが、1両目は2階建てになっていてグリーン車と指定席だ。
しかも、一番前の特等席、グリーンの4席だけはパノラマシートになっている。
e0173645_1532196.jpg

一応、みどりの窓口で聞いたんだけど、パノラマシートは夕方まで空いてない。
しょうがない、せめて指定席にしてやるか。おっと1階席か。
このホームと目線が同じなところが、なんとも感慨深い。

限られた時間だから、電車は坂出まで。
ここで降りて昼食だけとったら、また岡山へ引き返す。
まあ、ハードなこと。
帰り、Jr.は2階席に座りたいという。
坂出のみどりの窓口で2階席をお願いすると、2階席は全てグリーン席ということが判明した。
えー、グリーン席を選ぶと、青春18きっぷは使えないので、別途乗車券が必要になるんだよなあ。・・・仕方ない、ここは奮発するか。
瀬戸大橋を渡り海を見てると、悲しいかな、1階と2階の差がどこにあるのか分からなかったぞ。
e0173645_1544344.jpg

岡山に戻ってくると、向こうに2両編成の車両が。
キハ47、このガラガラ音久々に聞いたぞ。
愛嬌たっぷりだなあ。大阪では、見れないものね。
e0173645_154560.jpg

良妻に土産を買うのもそこそこに、
15時頃には岡山を出発し、一路大阪へ。
また途中の相生で、播州赤穂からの新快速に乗り換え。
乗り換え時間は1分、この時に席取りバトルが繰り広げられるが、何とか2人は座ることができた。
Jr.は目的が達成できたこともあって、芦屋まではぐっすり眠っていた。

ま、12月30日にすることかどうかは問わないように。

by nonbe-cclass | 2008-12-30 23:13 | ・鉄道 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 坂出のうどん「亀城庵」 池田の中国料理「青冥」 >>