ABCハウジングで講習会

土曜日、朝から万博にある住宅展示場「ABCハウジング」へ向かった。
よく新聞の折込チラシが入ってるのをみるんだけど、
住宅展示場とはいっても、その中では色んな催しがあるのよね。

まつり王なので、催しものを楽しみにいくように思われるかもしれないけど、
今回は講師として招かれた
そ、このブログきっかけで。

バーチャル駅長の中でも香ばしく微妙なラインを暴走するC級呑兵衛、何でこんなところに声がかかるんだろうね。
C級、つまり、そんじょそこらにいる酒呑みおっさんなんだけど・・・

お題は、大人の趣味を楽しむ暮らしの講座「ブログって何?簡単ブログ入門」
大学講義と同じ、時間は90分。

ブログ入門というと、「実際にブログを書いてみよう」なんて、パソコンを前に基本的な操作を学ぶイメージがあるんだけど、
C級呑兵衛は操作や機能よりもネタが大切、ここが持続しなければブログが成り立たないと思ってるのね。

「これからブログをやってみよう」というのであれば、何故いまブログをしてないのか、どういうきっかけが必要なんだろう・・・そうしたことを含みながら、自分の実体験を織り交ぜながら話ができれば・・・

午前午後と1回ずつだったんだけど、とても熱心に話を聴いてもらって随時質問も飛び出したり。アットホームな雰囲気で出来たからよかったな。
一応、時間をイメージして資料も準備したんだけど、最初は10分程度オーバーしちゃった。

そもそも、本職がインターネットの業界でブログサービスも提供しているんだけど、
こうして、これから始めてみようかなとか、ブログに興味がある人達の疑問というのが改めて確認できて勉強になったな。
それに対してどう話せば理解できるかを考えることにもなったしね。

1月に入ってからも、堺にある美原会場(1月18日(日))で同じ内容を話すので、興味ある人は是非!

by nonbe-cclass | 2008-12-21 21:52 | ・C級呑兵衛 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 梅田のインド料理「アルナ」 石橋の焼肉「一望」 >>