福島の居酒屋「暁」

社内、部の忘年会。
少し歩いてほたるまちへ。
朝日放送の向かいあたりに、その店はあった。

鍋料理の「暁」だ。
ビルの2階にあって、階段を上がるところに、少し大きめの文字でわかりやすい料金表示。

「白鍋1800円 赤鍋1800円 黒鍋2000円」

とんとんとん、と階段を上がると、
思わず、「ひと昔前の歯医者か」と叫んでしまいそうな入口。

「暁」は堂山にも店を構えてるんだけど、
この建物がもともと個人の病院だったものをリメイクしてるから、その流れを汲んでるんだろうね。

店内は2階、3階とあるんだけど、いずれもフローリングの大広間のみ。
ここに、テーブルと座布団をならべてある。
「以前の宴会といえばこんな感じだったかしら」と、少し懐かしさすら覚える。規模の大きな宴会にはもってこいだわね。

暁白鍋は、鶏ベースの塩鍋。
「大山シャモ」を煮込んだところに天外天塩で仕上げたスープだそうな。
天外天塩とは、水分を殆ど含まない乾燥塩のことで、その分、他の食材に馴染みやすいわけ。

あっさりした感じだけどしっかり味がついたスープなので、具の味はいきる鍋ですな。

暁一方、C級呑兵衛の目の前にあったのは、赤鍋だ。
スープだけ入った鍋がやってきたとき、「確かに真っ赤ですな」と思うんだけど、
これはベースは白鍋に同じながら、「四川風辛みダレ」とやらを加えたもの。
要は辛いですよってこと。
最初、口に含んだ瞬間に、表面的な辛さにむせてしまった。

辛いからなのか、このフロア全体の熱気なのか、この時期なのにえらい汗をかいてしまった。

暁今回は食べてないけど、黒鍋というのもあるそうな。
オリジナルの「黒ダレ」が何なのか分からないけど、ベースはどの鍋も同じ。

鶏ベースのスープなら、シメはやはりラーメンですな。
もちっと感がある中華麺がグー。

暁■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:暁 福島店
場所:大阪市福島区福島1-2-4 カーサシックビル2・3F
電話:06-6450-4300
営業:11:00~23:00(L.O.22:30)

by nonbe-cclass | 2008-12-15 23:15 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 恵比寿の居酒屋「うまいぞお」 蛍池の焼肉「ふじや」 >>