個性豊かな「つり革」持ち

この間、仕事の関係で飲み会があった時に、
「つり革」の話をしたら、「それはウソでしょー」なんてことになった。

いやね、別に大した話じゃないんだけど、
みなさんは、電車に乗る時、つり革をどう持ってる?
まあね、みると色んな持ち方してるわけ。
でね、面白いもので、そうしたことをホームページで紹介しているのもまたあるんだわ。それを信じてくれないわけ。

「つり革持ち方考」については、随分と昔から語られてる気がするんだけど、
つい最近、会社帰りの阪急宝塚線にのって、ふと車内をみると、

「おっと、国士無双」
一列、面白いくらいにみんなバラバラな持ち方してんだもの。
どんなことか、ちょっとだけ紹介しておくと・・・

輪に対して、片手の4本指をかけて握るのを標準とするなら、

指一本だけかける「ひっかけ」、

輪そのものを手のひらでもつ「黄門」(印籠を持つ感じから)、

両手で「両手掛け」、輪じゃなくて革をもつ「革持ち」、

いやいや、1つじゃ足りない「2個持ち」

輪に腕を通して網棚のバー持ちとか・・・いやー奥が深い。名前は人それぞれにつけてるみたいだけど。

いま、忘年会シーズンでしょ。
笑うくらい、複雑な持ち方してる人いるから。
というよりも、つり革に操られている人がいる

「つり革のことをどこかで書くかもしれない」
と、6300系リニューアルの時に、つり革の写真を撮ってるC級呑兵衛もどうかと思うわね。

by nonbe-cclass | 2008-12-04 23:37 | ・C級呑兵衛 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タイ国鉄 at 2008-12-07 18:54 x
C級さん ご無沙汰しています。

少し前どこかで読んだのですが、関西のつり革の向きは窓と平行になっているのが多いが、関東では直角または少し斜めになっているのが多いとか。
そのほうが体が斜めになるので、多く設置できる(たくさん乗れる)そうです。縦列駐車と同じですね。
さすが混雑の激しい首都圏ならではと思いました。

吊り輪の形も円ではなく、三角おむすび型も多くなってきているようですね。その他の形はあるのでしょうか。
見たことはありませんが、だいぶ前に乗降口付近用に「く」の字型の伸縮式つり革も出現したとか。

はるか昔、大阪市電が廃止されたとき心斎橋大丸の部品即売会で買ったつり革はたしか50円でした。吊り輪だけは30円だったかと。
夏の阪神百貨店での鉄道模型展では、だいぶ値上がりしていた記憶があります。

吊り革の持ち方に、輪に腕を入れ網棚をつかむというのがありましたが、その手で横の吊り革をつかむというのと、2本同時につかんでいる人ををよく見かけましたよ。
Commented by cyunn at 2008-12-07 20:23 x
へえ~おもしろいですね。今度観察してみます!ところで今日げんこつラーメン行ってきました。家族はコーンバターを頼んでましたが、私は迷わず煮干醤油ラーメン、とろっとした卵おいしかったです!来週は忘年会で和心サンに行く予定です!
Commented by C級呑兵衛 at 2008-12-07 22:10 x
タイ国鉄さん、こんにちは!
世界に目を向けると、縄のねじり棒みたいなのとかあるみたいですね。
即売会のつり革、買った記憶あるなあ・・・確か100円だったかなあ。

吊り革の持ち方、かなりハイレベルな人いますよね。空いてたりすると、片手に2本ずつ占拠する人とかもいますし。
Commented by C級呑兵衛 at 2008-12-07 22:14 x
cyunnさん、こんにちは!
げんこつラーメン、早速行かれたんですね。
忘年会シーズンですね~和心サンなら安心して食事できますが、呑み過ぎないように(笑)

<< 阪急電車の「エコトレイン」 天然醸造しょうゆ「尼の生醤油」 >>