恵比寿のネパール料理「ソルティーモード」

恵比寿にやってきた。
今日のランチはエスニックにしたいと、店を探す。
あ、ここ「ichinensei」のある5叉路だわ。

ソルティーモードあれ~この辺のはずなんだけど・・・

「・・・。」

「あっ、これか!」
さっきから何度も前通ってるじゃん・・・
細長い雑居ビルの入口に、ランチボードが立ってたから助かった。

ネパール料理の「Soaltee Mode」(ソルティーモード)だ。

エレベーターで5階へ、と・・・
おー、何かエレベーター乗ったとたんにスパイシーな香りが身体にまとわりつくぞ~楽しみだ。

5階について扉が開くと・・・おっと、いきなり店内かよ。
一歩踏み出して、左を見ると・・・客満載でございます。
おかしいなあ、外はそれほど人通りもなくて、ここも出入りの激しいビルじゃないんだよね。
なのに、ここだけ一杯。

少しだけ時間をずらして、もう一度。
テーブル席に案内される。
そもそも、カウンター数席とテーブル席が3つの小さな空間。
その分、アジアな雰囲気が凝縮されている。

ランチは2種(1000円)。DAL BHAT(ダル・バート)とCHAUMIN(チャウミン)。
CHAUMINは焼きそばなんだけど、今回はDAL BHATを選んだ。

DAL BHATは、ネパール人家庭の食慣習。
豆のスープ(ダル)と御飯(バート)、これに野菜のおかず(タルカリ)、漬物(アチャール)がセットになったもの。
これらを混ぜて食べるんだって。普段、こんな感じの食事をしてるのかあ。

美味そうなプレートがやってきた。
御飯の横に、チキンのカレーと茄子のカレー2種。これがさっき書いたタルカリだね。漬物2種(アチャール)もついてるぞ。

「コレ ライスニカケテ食ベテクダサイ」と別の器に入ってきたのが、ダルスープだ。
ライスにかけると、サフランライスのように鮮やかな黄色になる。
スープだから、シャブシャブした感じになるんだけど、何とも風味豊かでまろやかな味わい。美味い。
タルカリはカレーに似てるけど、インドと違って香辛料をそれほど使わないので、コクがありながらもあっさりといただける。
ちょっとしたピリ辛がまた食欲をそそる。

ソルティーモード食事の後にchiya(チヤ)。
ネパールミルクティですな。
ニョッホー・・・甘いな~
でもね、DAL BHATを味わった後にこれを飲むと、不思議と口の中がすっきりとしてくる。
気分も和らげてくれますな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:Soaltee Mode(ソルティーモード)
場所:東京都渋谷区恵比寿西2-8-9 代官山宝ビル5F
電話:03-3462-4331
営業:11:45~14:00、18:00~24:00(土日は夜のみ)月休

by nonbe-cclass | 2008-11-26 23:38 | 食べ歩き(エスニック) | Trackback(2) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 銀座OL&横浜OL ちょ.. at 2009-01-19 23:53
タイトル : 恵比寿「Soaltee mode(ソルティモード)」でネ..
思わず「うまい~!」と口走った料理に会いました 恵比寿にあるネパール家庭料理レストラン「Soltee mode(ソルティ モード)」の「ダル・バート」です。 ソルティモードはネパール人のヨガの先生に、美味しい家庭料理屋さんがあると連れてきてもらったお店です。 ダル.... ... more
Tracked from くちこみブログ集(タウン.. at 2008-12-17 08:09
タイトル : くちこみブログ集(タウン): ソルティーモード(ネパール..
「ソルティーモード(ネパール料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ... more

<< 久安寺の紅葉 福島の居酒屋「のろのろ」 >>