西中島南方のラーメン「塩元帥」

もー雨ですなあ。
しかも降るなら降る、降らないなら降らない・・・はっきりしてほしいもんだよ。

日曜日の今日、
Jr.は表示幕ビンゴを楽しみに、C級呑兵衛ファミリーは阪急電車のイベント「秋のレールウェイフェスティバル 2008」にやってきた。
会場についてからも雨はパラパラ、時には結構降り出したりして移動に大変だわ。

・・・いや、大変だったのはJr.のブルー加減だった
というのも、10時頃に会場入りしたんだけど、既に表示幕ビンゴはできないことがわかったからだ。
去年までは並んででも出来たんだけど、今年は整理券になっていたから、それを知らなかったC級呑兵衛ファミリーは、午前の部だけでなく午後の部も配布された後だった。
ヘコみにヘコむJr.の手を引いて、会場を離れお昼を食べに行くことにした。

西中島南方にあるラーメン「塩元帥」だ。駅からは少し歩くんだけどね。
決して利便性のよい場所ではないと思うんだけど、行列必死の店だ。

醤油らーめんで有名な「総大醤」が、今度は塩専門店としてこの南方に店を構えた。
C級呑兵衛も、テレビでこの店が紹介されたのを見て、前から行ってみたいと思っていた。

そうだわねー、ねぎ王としては葱塩らーめん(800円)にするかな。
それに、ギョーザ(300円)ももらおうかな。
e0173645_17285192.jpg

およよ、キムチバーって・・・キムチは食べ放題か。

塩ラーメンときくと「あっさり」というイメージがあるかもしれないが、
ここはしっかりこってりと味わえる塩ラーメンだ。
内モンゴル産などの天然塩がブレンドされた、豚・鶏などの動物系と煮干などの魚介をあわせたスープだ。
e0173645_1729414.jpg

少し太めの平麺がこれまたスープとよく絡む。
こってりした塩ってイメージしにくいかもしれないけど、
塩味をしっかりと堪能できるわけ。逆説的だけど、決して嫌味がない、むしろ優しい塩味なんだよな。
いや、もうテキストでうまく表現できないから是非行ってみて。

Jr.は塩つけ麺(800円)をズルズルいわしている。
結構なボリュームだけど、ペロッといってたね。
このつけ汁は、塩ラーメンのスープとは違って、かなり濃い味でこれだけでは辛さがきつくて飲めないが、この濃さだからこそ、つけ麺にはよく合うのだ。
e0173645_17285718.jpg

とにかく、Jr.のブルー加減が直って良かった。塩加減が絶妙に良かったんだわ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:塩処 塩元帥
場所:大阪市淀川区木川東3-6-24
電話:06-6886-3331
営業:11:00~15:00、17:30~24:00
e0173645_17284484.jpg

by nonbe-cclass | 2008-10-26 23:56 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback(4) | Comments(5)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from プレグルのグルメ探訪記 at 2009-03-22 04:09
タイトル : ラーメン屋 「塩元帥」
店名:塩元帥カテゴリー:ラーメン屋 住所:大阪市淀川区木川東3?6?24電話:0 ... more
Tracked from 毬藻Kunの徒然日記 at 2008-12-07 11:28
タイトル : 塩元帥 in 西中島南方 12/1
久々に西中島?新大阪?の塩元帥さんへ。 並んでるかなと思いましたが、普通に入れました。 塩つけ麺 つけ汁 麺と具 看板 前回の??... ... more
Tracked from 関西ぶらりラーメン食べ走り at 2008-12-02 02:00
タイトル : 塩処 塩元帥
塩つけ麺(動物系+塩 800円)★★★★スープは無化調の鶏ガラ豚骨ベースの塩味。麺はややウェーブのかかった平打ち太ストレート麺。具はバラ?... ... more
Tracked from ketchup 36oz.. at 2008-10-29 06:07
タイトル : 『塩元帥』 ?無骨な塩、男の塩。
『塩元帥 (しおげんすい)』  大阪・西中島南方 天然塩ラーメン(650円) 塩ラーメン・フリークとしては、行っておかねばならぬ! と、前々からチェックしていた大阪の人気店です。 お昼のサービスSETというのがあって、 半チャンセットなどお得な ... more
Commented by 食べログ.com at 2008-10-31 13:23 x
とにかく呑兵衛バーチャル駅長 様

度々のメッセージ失礼いたします。
クチコミグルメサイト「食べログ.com」の佐久間と申します。
是非、とにかく呑兵衛バーチャル駅長様にも食べログにご参加いただけたらと思い、
不躾ながら改めてご連絡をさせていただきました。

食べログでは、ブログを運営されている方のために
ブログ記事を簡単に食べログにも投稿できる機能をご用意しております。

■ ブログ記事を口コミ投稿する
http://tabelog.com/help/blog_new

食べログにご投稿いただいた口コミは自動的に整理され、
自分専用のレストランガイドとして使えるほか
レストランマップの作成なども行うことができます。

また、ブログからの口コミは自動的にブログへリンクされますので、
より多くの方に御ブログをご覧いただけるかと思います。

更に、この度食べログでは
「グルメブログランキング」機能をリリースいたしました。
ランキングに登録し、ブログへバナーを貼っていただくだけで
投稿数などにかかわらず簡単に参加することができます。

■ 食べログ ブログランキング
http://tabelog.com/blog/ranking/

とにかく呑兵衛バーチャル駅長様の記事は食べログユーザーにとっても有益なものになると思いますので、
是非この機会に、食べログへの参加をご検討いただけますと幸いです。
ご不明な点がございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。
度々のご連絡で大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
みんなでつくるクチコミグルメサイト『食べログ.com』
URL:http://tabelog.com
e-mail:tabelog_support@tabelog.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
※今後のご案内が不要の場合は、大変お手数ですが
「ブログ投稿機能案内停止希望」と明記の上、
ブログタイトルとブログURLを上記連絡先よりお送りください。
Commented by 牛乳キャップ at 2008-11-02 21:14 x
こんばんわ~

Jr.くんのご機嫌がなおってよかったですぅ~。

我が家の鉄キチ次男ですが
今年はレールウェイフェスティバルに行き損ねてます。

しかし毎年、ヒートアップしてますよね。
つきあう親も大変です!!!
Commented by C級呑兵衛 at 2008-11-03 11:24 x
牛乳キャップさん、こんにちは!
今回は結構な雨だったんですが、それでも来場者は凄いですね。一つ一つ並ぶのが大変で(泣)
「表示幕でビンゴ」せめて2箇所でやってほしい・・・
ほんと、つきあう親は大変ですね。
Commented by iwa-p at 2008-11-15 07:24 x
こういうのってありなのかなあ~???
ご無沙汰してます、iwa-pです。先日ほんと久方ぶりに阪急服部駅横線路渡っていると、駅東側の所に尾道らーめんできてました。以前焼肉出紹介されたお店の近くだと思います。わたくし遥か南の関空付近をうろついており、遠すぎてお箸が届かない~(涙)ぜひレポートを...それと久屋商店のホルモンも食べてぇ~、またご一献を!
Commented by C級呑兵衛 at 2008-11-16 19:19 x
iwa-pさん、こんにちは!
ご無沙汰しております。

こういうのありですよ。早速、阪急服部駅前の尾道らーめん「一龍」行ってきましたよ。また、記事参考にして下さいね。久屋商店もまた行きます!

<< 浜松町の魚料理「芝文」 阪急電車9300系 >>