梅田の居酒屋「蕃茄」

東京出張以外で、一日、外にでっぱなしというのは久々だった。
朝から谷町の大阪府庁へ行った後、昼からは豊中に出向き、夕方にはまた別件で谷町。結果的にはイニシャルS氏と終日一緒だった。

一通り仕事が終わって、
イニシャルS氏曰く「ちょっと軽くいきません?」
色々思うところもあって、ここ最近は会社のメンバーで呑むのを止めている。
正直悩んだが、あまりゆっくり差しで話もしたことがないから、軽く行くか。

向かった先は、曽根崎にある「蕃茄」だ。
ひっさびさに暖簾をくぐる。大きな提灯は健在だ。

「蕃茄」は「あかなす」と読むんだけど、要はトマトのことですな。

蕃茄蕃茄この店は実は結構印象に残ってるのね。
というのは、まず、ビールを頼むと「ハートランド」しか扱っていないこと。
おでんをはじめとした純和食がテーブルに並ぶ中、グリーンの瓶が妙に目立つ。
付出しのおひたしがウメー。しゃきしゃきとした野菜の食感とビールが合うねー

イカのお造りをつつきながら・・・

蕃茄蕃茄次に印象に残っていたのが、「賀茂泉」だ。
東広島市、賀茂泉酒造の日本酒なんだけど、
まず、この酒を扱っている店があまりないのね。
だから、「賀茂泉」があるというだけで「おっ、あるじゃん」となるんだけど、

この店は、その「賀茂泉」を数種類扱っている。
「賀茂泉」って頼んだら、「どの「賀茂泉」?味わい的に濃い方がいいの?」と返ってくる。

値段も気にしながら、
「これは、まだ「賀茂泉」の中でも、他で流通しているとは思うけどね」と出してもらったのは、「山吹の色の酒」だ。
純米吟醸を2~3年熟成させたものだ。山吹という色表現が優しいよね。美味い。

「前から言おうと思ってたんですけど、C級呑兵衛さん怖いんですよ。うちのメンバーもよー話かけんみたいで。自分も含めて知ってる人は、逆に相談しにいったりするんですけどねー絶対損してますわ」

おいおい・・・ダメだしされながら酒を飲もうってか。
ま、今に始まったことでなく「話しづらいオーラがでている」話は色んなところで出てるわけ。
そのたびに「へー」「ホー」と耳を傾けている。

「ある人は一所懸命人集めて、派閥みたいなん作って飲み会とかやってはりますよ。そんなんしたり、参加しないんですか?」

「するか!」
酒きっかけで人に同意を求めたり、情報を集めようとは思わんわ。何か人として淋しいじゃん。

自分で実現したいことが決まっていれば、それに向かって頑張ればいい話で、人の意見で自論がぐらぐら揺らいでいたんでは、それは自論がないに等しいでしょ。
そんなんだと、そりゃ毎日不安だろうね。ま、そういう人はそれで頑張ればいいんじゃないの。

自分のことも人のこともどうでもいいわ。何でそんな話になるんだよ。

そんなことより「賀茂泉」を堪能させなさいよ。

あっ・・・
・・・「軽く」って言ったろ。
ベラベラしゃべってるから、閉店時間になってるじゃあないかあ。
あー賀茂泉もっと呑みたかったのに。
名物おでんも頼んでないし。

しかも、後から外観撮ろうと思ってたのに、提灯なおされてる・・・

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:蕃茄(あかなす)
場所:大阪市北区曽根崎2-13-19
電話:06-6311-0545

by nonbe-cclass | 2008-10-23 23:01 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback(1) | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from F10R at 2009-02-01 15:20
タイトル : お初天神商店街のわき道にある『蕃茄』。
新規開拓しようということで、西梅田の僻地からお初天神通りまで遠征。ぐるぐる徘徊して、決めたのがこの『蕃茄』。店名はトマトという意味らしい。 習慣で生ビールを頼んだところ、瓶ビールにしかないという。しかもハートランド。これはこだわってるなあ。わざわざハートランドをチョイスしているとしか考えられない。私にとってハートランドはちょっと軽くて物足りないんだけど。 『手作り豆腐』というのが大見出しになっていたので、どんなもんやろと質問したところ、冷奴ではなく湯豆腐だとのこと。これはちょっと頼むのをパスし... ... more
Commented by 街道沿い at 2008-10-28 21:12 x
会社や社会いろいろありますけど、くびれずにがんばりましょうね。呑兵衛さんの、「するか!」には心強い思いがしたものです。はっきりいって(ひっそり言ってもいっしょやけど)、自分の技量でなんにもできへんやつが、口先とか派閥なんかで偉そうにしているのをみると・・君たち、まあ、せいぜいがんばってくださいね・・ってなところですね。
Commented by C級呑兵衛 at 2008-10-28 23:39 x
街道沿いさん、こんにちは!
くびれるどころか、メタボ予備軍になってきました(笑)細かいことにいちいち一喜一憂はしませんが、こうした風潮が出だすと、自己の利益に走り、結局会社が一丸にならない、懸念はそこだけですね。おっしゃるとおり、せいぜいがんばってください・・ですね。

<< 阪急電車9300系 新世界の串かつ「串成」 >>