京阪電車「中之島線」

C級:「ただいまー」

良妻・Jr.:「おかえりー」

C級:「今日、京阪の新しいやつ乗ったで」

Jr.:「へー乗ったんやー!」

良妻:「あれ?昨日も乗ったんとちゃうの?」

C級:「昨日、中之島線には乗ってるけど、新しい車両じゃなかったから」

良妻・Jr.:「・・・」

C級:「・・・」

おいおい、会話が成り立ってるかと思えば、途中から俺の独り舞台で、
表現を変えればC級呑兵衛は放置されてる状態じゃないか!
無視とかじゃなくて、ありえないくらい自然な形でフェードアウトしやがって。まるで、いま会話してましたっけ?みたいな。
それもさ、組織ぐるみ・・・いや家族ぐるみの犯行じゃないか。
後半、C級呑兵衛がはりきって話していたのは残念ながら独り言だ。

そんな虚しい話を切り出すネタか?と思うわね。
そ、新しく出来た京阪電車の中之島線。

C級呑兵衛は昨日から利用している。
中之島駅が会社の最寄り駅になるからね。写真は中之島駅の表示板と大江橋駅切符売り場。中之島駅も大江橋駅も、コンビニや本屋が出来てたりする。
まだ、開通して間が無いから、色んなところでデジカメ片手にシャッターを切る人が多い。
e0173645_1594479.jpg

e0173645_159328.jpg

南北ラインとの連絡がどうかなあと思ったが、
御堂筋線淀屋橋駅の最寄中之島線は、大阪市役所前の大江橋駅だ。双方の駅が、橋を挟んで両端にある。

昨日は、本線でもともと走る恒例の緑色車両でわくわく感が半減したが、今日はブルーの最新車両だ。
2シートと、通路はさんで1シート。
e0173645_15113111.jpg

「新しいの乗ったぞ」という感を家で伝えようとしたんだけど、
文頭の通り、「ワクワク」みたいな擬態語を必要としない静かな空間がただ流れるだけだった。

by nonbe-cclass | 2008-10-21 22:59 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 新世界の串かつ「串成」 堺の「タイフェスティバル2008」 >>