池田の中華料理「白鳳」

昼間から餃子にビールといきたいところだが、
どこか店ないかなあ。
散歩がてら、家から阪急池田駅まで「何か無いかなあ」と、
キョロキョロしながら、ぼちぼちと歩いてみる。

・・・結局、道中じゃなくて池田駅前のサンシティに決めた。
地下の飲食街にある中華料理の「白鳳」だ。

以前、家族亭でも紹介したんだけど、池田では「おたなKAIWAI」と名づけて、各店が落語にちなんだ商品を販売している。
この「白鳳」でも一品用意されている。

「皿屋敷餃子」(9個:300円)だ。

お菊の「皿屋敷」だけ想像すると怖~い話に思ってしまうが、
落語の「皿屋敷」は、怖いものみたさで日に日にギャラリーが集まる話。
9枚数え終わるところを見てしまうと不吉なことが起こるという言い伝えがあるんだけど、
だったら、6枚あたりを数えたときにその場を離れれば大丈夫と思って集まるギャラリー。すっかりアイドル化。

ところがある時、いつものように井戸から出てきたお菊、声の調子が悪そうだ。
ギャラリーから「よく聞こえない」「大丈夫か」。
お菊が数えだし、いつものように9枚に近づくとギャラリーは逃げ出そうとするが、混雑で身動きがとれない。

・・・と思ったら、9枚以上を数えだしたお菊。
ギャラリー「おいおい!どうなってるんだ!」
お菊「風邪で調子が悪いから明日休もうと思って、今日その分まで数えてる」というオチ。

「白鳳」の「皿屋敷餃子」が、そのオチに因んでいるわけじゃないんだけど、
「数える」「ワクワク感」を出した商品になっている。
別名、ロシアンルーレット餃子。もうお分かりだね。

どれか1個だけ、餃子の中に辛いミソが入っている。

「・・・。」
いやいや、ワクワク感も何も、一人だともれなく食べることになるから。でも9個で300円は良心的だよね。

白鳳■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:白鳳
場所:池田市呉服町1-1 サンシティ池田B125
電話:072-753-9812
営業:11:00~23:00 水休

by nonbe-cclass | 2008-10-13 23:03 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 神戸南京町の中華料理「香港点心菜館」 中山の讃岐うどん「丹後屋」 >>