石橋の居酒屋「風神」

これまた見慣れないキーワードですなあ、「赤おでん」
白提灯にはそう書かれてるんだけど、およ?そっちには逆に赤い提灯に「白おでん」とな。

赤おでん・白おでん 風神赤おでん・白おでん 風神石橋駅近く、9月にオープンしたばかりのおでんの店「風神」だ。
屋台のようにビニールシートの入口をくぐるとすぐにカウンター席だ。

メニューは酒とおでんだ。日本酒はいくつかの銘柄が用意されている。
じゃあ、「賀茂鶴」にしようかな。
「赤おでん」と目にした時、静岡おでんのように濃いダシなのかなとイメージしたんだけど、ピリ辛の赤なんだね。
最初に白おでんで、大根・こんにゃく・しらたきをつつく。
見た目はすごく薄めの色合いなんだけど味はしっかり、京風のやさしいおでんだ。「あ、このダシを肴に酒飲めるかも・・・」

赤おでん・白おでん 風神そして、赤おでんでは、ちくわにごぼてん、こんにゃくを。
確かに、白おでんと並べると赤いですなあ。
でも、刺すような辛さでは全く無くて、ダシのよく利いたおでんのじゃまをしないピリ辛風味。
C級呑兵衛は、酒を呑むのに少しアクセントが欲しいので、この赤おでんの方が好きかな。
ピリ辛ダシを楽しむには、ロールキャベツやきんちゃくあたりがいいかな。

おでん以外では、このダシをつかった雑炊もあるぞ。

赤おでん・白おでん 風神■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:赤おでん・白おでん 風神
場所:池田市石橋2-2-5
電話:072-761-3555
営業:17:00~4:00

by nonbe-cclass | 2008-10-03 23:16 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マッキー at 2008-10-05 14:52 x
えきちょー

この店 スポクラ仲間で気になってたんです。
どんな味なんやろとか 誰か先に行って
味見してきてとか
しかしえきちょーの食に関しての
リポートは なんとかの 宝石箱やー
の人に匹敵しますねー
Commented by C級呑兵衛 at 2008-10-07 00:55 x
マッキーさん、こんにちは!
いえいえ、ボキャブラリーが乏しいので、頭に思い描いているイメージ通りにはなかなか表現できないんですよ。

<< 伊丹の餃子専門店「大阪王」 石橋の居酒屋「秋吉」 >>