南船場の居酒屋「ごちどり」

イニシャルS氏と外出する仕事があった帰り、
「軽く呑んで帰るか」そう切り出しがあったので、色々と物色した結果、よさげな焼鳥の店に入ることにした。

ごちどりごちどり南船場にある「目茶旨地鳥焼家ごちどり」だ。
この店の鶏は奈良地鶏。奈良地鶏といえば大和軍鶏。
この店のために柳生の里からやってくるそうな。

まずは、刺身四種盛合せ(1280円)だ。
そして、鶏の昆布じめ(590円)。昆布がよくきいてるなあ。これは美味い。

ごちどりごちどりせせりポン酢に、大和もも炙り焼き(600円)。
もも炙りはやっぱり美味い。しっかりとした肉質で旨みたっぷり。
これを炭火で炙るから黒くなっている。でも、またこの炭の風味もいいわけだ。

さてさて、酒なんだけど気になるのが、もろみそのままのどぶろく(700円)。
「やたがらす」で知られる奈良吉野の北岡本店のものだ。

ごちどりこれって、季節限定の「やたがらす 夏越しのどぶろく」かしら。

イニシャルS氏は、それよりもさらにヒトクセある飲み物を頼んでいた。
どぶろくに、発泡性をもたせたオリジナル和風マッコリ風(800円)。
和でもなくマッコリでもない、一つのメニュー内に「風」が2つあるところが気に入った。

串はどれを食べても滋味。素材の旨みがよく出ている。
ここのメニューにねぎまはないが、まぬけ(ねぎ串)はある。ユーモアの分かる店のようだ。

ごちどり■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:目茶旨地鳥焼家 ごちどり 南船場店
場所:大阪市中央区南船場3-7-28 第2ローズビルB1
電話:06-6245-4194
営業:17:00~24:00(金土~26:00) 日休

by nonbe-cclass | 2008-08-26 23:19 | ・食べ歩き(焼鳥) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 中津の居酒屋「大阪はなび」 讃岐うどんツアー~松下製麺所 >>