讃岐うどんツアー~松下製麺所

e0173645_8463870.jpg「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー6」

この店が今回紹介する最後の店だ。
今回は、どちらかというと善通寺寄りの店を中心に回ってきたんだけど、
四国に来るたび、Jr.は「高松駅は行かないの?」、確かに電車好きには避けて通れないスポットだろうね。

で、車を走らせ高松市内に入り、高松駅にも比較的近く、行ってみたい店があった。
「松下製麺所」だ。

おろろろ・・・メイン道路から少し入ると、一方通行だったり住宅街だったり。
あ、店発見!
店は見つけたけど、車はそこに止められないから、すぐ近くにあるコインパーキングに車をつける。

時間にして14時。

この時間なら少し落ち着いている頃かしら。
いやいやいや、えらい繁盛でございます。
店に入るのに列をなしていたわけではなかったんだけど、店内はガンガンうどんをすする人たちで満載でございます。

とにかく立ち食いスタイルで、食べている人達を横目に奥へ進んで注文。
十人十色、色んな食べ方をしてるのね。どれも美味しそうにみえちゃう。慌しい感じに見えながら、それぞれ満足げな表情をしてるんだよなあ。うどんのCM見てるみたい。

じゃあ・・・うどん1玉(180円)に生卵(40円)を一つ落としてもらおう。
熱い麺に卵という釜玉もいいんだけど、
個人的には、以前、三嶋製麺所で冷たい麺に生卵の組み合わせが凄く印象に残っていて、今回もそのパターンにしてみた。

今回のツアーの中では、C級呑兵衛として個人的にこの「松下製麺所」が一番かな。
「コシが」とか、「ダシが」とかじゃなくて、んー、何だろう・・・食べた瞬間に直感的に「美味い」と思ったのね。純粋に「うどんウメー」って感じ。

e0173645_8461962.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:松下製麺所
場所:高松市中野町2-2
電話:087-831-6279
営業:7:30~17:30 日祝休

by nonbe-cclass | 2008-08-25 23:36 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 南船場の居酒屋「ごちどり」 石橋商店街の「わくわく広場」 >>