阿波座の居酒屋「波津馬」

「ウマ、ウマイ。」
「・・・。」

たちの悪いダジャレのように思うかもしれないけど、
「ウマ、ウマイ」と言わしめる店の紹介だ。

阿波座にある馬肉料理専門「波津馬」だ。
鯨料理専門店なんてのはあるけど、馬肉料理専門店とは珍しいですな。吹田に本店があり、新宿にも店を構える。

波津馬波津馬何にしますかなあ。やっぱり生ものいかないとね。
馬さし三点盛り(3000円、ハーフ1800円)いきますか。暫くすると、紅白に盛られた造りがやってきた。
あかみ、こーね、特上だ。こーねというのは、タテガミの下の肉。ゼラチン質が多くヘルシー。
特上はロースのいい部分って言ってたかな。
とにかくね、どれを食べても甘い。はじめ何かで味付けをしてるのかなと思うくらい。これは美味ですな。

あと、生で食べるにはあまり手に入らなくいということで、肝ぞう(1180円、ハーフ680円)を出してもらう。
生レバは牛・鶏とも食べるけど、鶏ほどあっさりしてなくて牛ほどねっとりしていない、絶妙なバランスの上にこの馬はあるんですな。

波津馬波津馬あと、美味かったのが馬さしのスモーク
食べた感じは、ローストビーフなんだけど、肉の味がしっかりと出てるし、このしっとりとした食感がたまらない。

・・・んー、とにかくメニューに馬の文字が多いねえ。
馬ベーコン(650円)に馬ウインナー(580円)か。馬汁って・・・興味そそりますなあ。
馬ウインナーはしっかりとした歯ごたえと肉の旨みがいいぞ。

焼酎も充実していて、すっかり呑んじゃったよ。
一緒だったイニシャルS氏もテンション高め。店の大将とのトークに華が咲いていた。

波津馬■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:馬肉料理専門 波津馬 阿波座店
場所:大阪市西区京町堀3-18-3 フドウ京町堀ハイツ1F
電話:06-6447-4129
営業:17:30~23:30 第1・3日休

by nonbe-cclass | 2008-08-21 23:05 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 讃岐うどんツアー~おはらうどん 讃岐うどんツアー~手打ちうどん 松岡 >>