箕面のまつり「箕面地区納涼の夕べ」

街を歩いてて、セミの鳴き声を耳にし始めたのって意外とここ数日だったりするんだけど、まつりの季節になってきましたなあ。

この週末は、「箕面まつり」の関連イベントとして、箕面駅前でまつりが開催された。
「箕面地区納涼の夕べ」だ。

箕面地区納涼の夕べみのお本通り商店街と、みのおサンプラザの北側あたりで、
地元の商店や学校父兄などが露店を出して盛り上げる。
焼鳥の煙がモクモク、威勢のいい呼び込みがまつり情緒を駆り立てる。

Jr.を連れて、夕方早めにやってきた。
Jr.もC級呑兵衛に同じくまつり王だが、加えてゲーム王だったりする。一通り見て回ってから、早速、「お金!」ときた。

箕面地区納涼の夕べ最初の輪投げが不振に終わり、微妙な空気が流れたが、後は好調だったね。

この祭りで人気のあるゲーム・・・
数本のポールに編みかごがそれぞれ吊り下げられていて、そこに景品名がはってあるのね。
少し離れたところからボールを投げて、入れば景品ゲット。1回で6球くらいあるのかな。

・・・おいおいJr.、このゲームだけで何個景品とるねん。
小さなサッカーボールにルービックキューブ、花火にBB弾のピストル・・・おいおい、そのファンタジックボールって何よ?
袋がないとこれ以上、持てんよ。

ここ以外にも輪投げで、皆が狙っていた花火を1つ目でゲットし、店の人と共に「おー」と声をあげてしまった。

箕面地区納涼の夕べこのまつりの目玉はビンゴゲームなんだけど、今回は都合もあってその時間まではいなかった。
・・・おいおい、そうなると、Jr.しか楽しくないじゃないか。

ちょ、ちょっと、そこのおでんくらい食べさせなさいよ。
よーしゅんでそうなおでんがたまりませんなあ。
大根と蒟蒻、玉子いただこうかな。

箕面地区納涼の夕べ箕面地区納涼の夕べビール、ビールと・・・
箕面と言えば、やっぱり地ビールですな。

早くも売り切れた種類もあったけど、
ほろ苦いペールエール(500円)で喉を潤す。くーっ、よく冷えてやがるぜい。

夕立もまた夏の風物詩。
箕面のこの一画だけどわーっと雨。
その頃には、黒い雲から離れるように阪急電車で石橋に向かった。

by nonbe-cclass | 2008-07-20 23:55 | C級呑兵衛 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10013543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 2軒目に焼肉はありか? 酒呑み伝「頭にさわる瞬間事件」 >>